テーマ:映画ニュース(1429)
カテゴリ:音楽と映画・ドラマ・TV
さて、この映画で、僕の師匠は何をしたかというと、映画音楽を創ってくださいと依頼され、全編、ウクレレで作曲し、ウクレレとギターで音楽をつけたのだという。 師匠は、何度も岩手県の西和賀町での町民上映会などに出席し、上映会のあと、映画の製作者たちの舞台挨拶の時、 師匠がウクレレ1本で演奏するパートを設けたという。 会場によっては、1000人もの観客の前でウクレレ1本で演奏したそうだ。その時のお客さんからの手ごたえは、相当なものがあったらしい。 ぼくも、師匠がウクレレを演奏する上映会を早く観たいと思っているのだが、それはしばらくおあずけ。 師匠は、交通費・宿泊費を節約するため、夜行バスで岩手にむかい、早朝列車で、現地に着く。すると朝からやっている温泉があるらしく、そこで移動の疲れを癒してから、上映会と演奏会にいどむのだそうだ。 そして、上映会後の、地域の婦人会や児童養護施設、特別養護老人ホームのひとたちと交流するのだという。 婦人会の女性が師匠に言ったそうだ。 「この町に来るのは、何回目ですか?」 師匠「いえ、初めてです」 女性「え!!」 映画の撮影陣は、何回もこの町をたずね、一緒に暮らしながら丹念に映画を撮っていった。だから、その女性は、映画音楽を担当した師匠も当然、何度も町にきたと思ったそうだ。 女性「では、どうして私たちが聴きたい音楽を、あなたは知っていたのですか?」 師匠は、この映画の映像と内容をじっくりと観て、それにふさわしい音楽をつけていったのだという。 プロデユーサーは、岩手県北上市の出身の若い20代の兄弟。 しかし、製作総指揮のひとは、年配のひとで、森師匠にこういったそうだ。 「ウクレレって、牧伸二のあれでしょう?大丈夫なの、映画音楽」 そこで、森師匠は、意地でもウクレレだけで音楽をつくってやると思い、実際全編、ウクレレで作曲・演奏したそうだ。 また、親のDV(ドメスティック・バイオレンス)から逃れて、この西和賀の施設で生活する小学校高学年か中学1年生ぐらいの男の子が、森先生のところにきて、 「あなたは、お父さんなの?」と聞いたそうだ。 父親の激しいDVにやられて、「お父さん」「父親」という像が自分の中で結べない少年。 森先生は、「そう、お父さんだよ」と言って、少年を抱きしめたそうだ。 師匠は、他のウクレレ・インストラクターのように、CDを販売したり、単独ライブを行ったり、というようなことはあまり考えていないようだ。 最近分かったのは、ウクレレを教える後継者を養成したい、ということと、 今回のようなドミュメンタリー映画の製作にかかわり、その流れの中で、自然にウクレレ音楽が多くの人に伝わっていく機会が増えてくればいい。 そう思っているようだ。やまっけのある何人かの日本のウクレレ・インストラクターの姿が目に浮かぶが、師匠は、もっと将来を見据えた、自分のためにではなく、後進のために、ウクレレ音楽を多くの人の心に届けたい、と思っているのではないかと思う。 そんな素敵な師匠に出会ったことに、私も感謝している。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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電子的な音楽もステキですが、、、私的には アコースティックな音楽の方がとても胸に響きます。
手作りのようなぬくもり、、、そんな感じを音から受け取るんですわ。 目をつぶりながら聴くと、「私のために早起きをして母が作ってくれたおにぎり弁当を開ける時」・・・そんな暖かくて幸せな思い出が甦ったりします。 師匠さんはきっと、人の心の襞を知り尽くした方なのでしょうね。 時にささくれてしまった心の襞を、優しく撫でて治してくれるような・・・そんな方なのだと思います。 だからこそ、そういう音楽が作れるのだと思います。 私には音楽のテクニックとかのことはよくわかりません。 パスタさんのお師匠様なのですから、テクニックはもちろんのことと察しますが・・・ それ以上にヒーリング的要素がいっぱいつまった暖かい音楽を奏でる方なのだと思います。 ・・・魅力的な方をお師匠様と呼べるパスタさん、幸せ者です~♪ (2008年05月22日 18時52分49秒)
小雪さん、こんにちわ。
>電子的な音楽もステキですが、、、私的には アコースティックな音楽の方がとても胸に響きます。 >手作りのようなぬくもり、、、そんな感じを音から受け取るんですわ。 そうですね。アコースティックのほうが、ぬくもりがこもったように感じますよね。自分で楽器を弾く時はなおさら、そう感じます。楽器から直接、反応が返ってきますから。 >目をつぶりながら聴くと、「私のために早起きをして母が作ってくれたおにぎり弁当を開ける時」・・・そんな暖かくて幸せな思い出が甦ったりします。 わ~、やっぱり、小雪さんは発想が豊かですね。そういうシーンがすぐに浮かんでくるというのは、素晴らしいことですよね。 >師匠さんはきっと、人の心の襞を知り尽くした方なのでしょうね。 >時にささくれてしまった心の襞を、優しく撫でて治してくれるような・・・そんな方なのだと思います。 >だからこそ、そういう音楽が作れるのだと思います。 そうかもしれないですね。ぼくは師匠の人柄を知っていますが、初対面のひとでも、師匠のむくもりが音楽から感じ取れるのでしょうね。 >私には音楽のテクニックとかのことはよくわかりません。 >パスタさんのお師匠様なのですから、テクニックはもちろんのことと察しますが・・・ それ以上にヒーリング的要素がいっぱいつまった暖かい音楽を奏でる方なのだと思います。 師匠には、音楽以上に、人間的なことを学んでいると感じています。 >・・・魅力的な方をお師匠様と呼べるパスタさん、幸せ者です~♪ ありがとうございます。ぼくも師匠に出会ってから、かなりやわらかい人間に変わってきたように感じます。前は、パワーで押しまくれ的な人間だったのですが。 (2008年05月23日 18時34分53秒)
パスタさんのお師匠様、映画の音楽を担当されたのですね!
しかも、随分と難しい内容のようですね。 機会があれば、是非観に行こうと思います。 ウクレレって、ウクレレにしか無い魅力がいっぱいあると思うので、もっともっと映画でもテレビでも、当たり前のように聴こえてくるようにならないかなぁ~・・と、よく思っていたところでした。 お師匠様、テクニックも凄いですが人間的にも素敵な方なのですね(^^♪ 尊敬できる師匠というのは、腕だけでなく、その人の性格や考え方も尊敬できないと着いて行こうと思えませんよね。 お互い師匠は違いますが、尊敬できる師匠に出会えたということは、本当に幸せなこと(^^♪ これからも将来に向けて、できる限りウクレレの文化を伝え残していきましょうね! (2008年05月24日 01時56分37秒)
とっこ♪♪さん、こんにちわ。
>パスタさんのお師匠様、映画の音楽を担当されたのですね! はい。 >しかも、随分と難しい内容のようですね。 >機会があれば、是非観に行こうと思います。 ぼくの紹介の言葉がちょっと硬かったかもしれないですね。TVのドキュメンタリーのようなもので、分かりやすいですよ。ぜひ観にいってくださいね。 >ウクレレって、ウクレレにしか無い魅力がいっぱいあると思うので、もっともっと映画でもテレビでも、当たり前のように聴こえてくるようにならないかなぁ~・・と、よく思っていたところでした。 そうですね。ウクレレが活躍できる場所は、もっといっぱいあるはずですよね。 >お師匠様、テクニックも凄いですが人間的にも素敵な方なのですね(^^♪ >尊敬できる師匠というのは、腕だけでなく、その人の性格や考え方も尊敬できないと着いて行こうと思えませんよね。 >お互い師匠は違いますが、尊敬できる師匠に出会えたということは、本当に幸せなこと(^^♪ そうですね。音楽だけではなく、人間的に尊敬できる師匠に出会えたのは、とても幸せなことですね。 >これからも将来に向けて、できる限りウクレレの文化を伝え残していきましょうね! そうですね。肩ひじ張らずに、楽しみながら、でもウクレレの魅力が伝えていけたら最高ですね♪ (2008年05月26日 23時17分28秒) |
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