わたしのブログ
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函館は石川啄木、ゆかりの地です。湯の川近くの海岸沿いに『土方歳三、石川啄木館』があり、近くに「石川啄木」の像があります。今日も1日頑張ろう!!
2016.10.08
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道南の『大沼公園』に立ち寄りました。北海道新幹線「函館北斗駅」から30分圏内で行けます。爽やかな空気が新鮮でした。今日も1日頑張ろう!!
2016.10.07
五所川原の『楠美家住宅』に立ち寄りました。旧民家の中ではジャズが流れる「喫茶」があり、「そば」をいただきました。今日も1日頑張りました。
2016.10.06
札幌市の南にある北広島市の『札幌北広島クラッセホテル』に泊まりました。以前は『北広島プリンスホテル』でした。早朝ゴルフも楽しめます。今日は札幌市内で仕事をして、帰京します。今日も1日頑張ろう!!
2016.09.15
曇天の新潟です。北陸道は芭蕉の『奥の細道』の後半です。北陸道のパーキングエリアには石碑があります。写真は有名な句です。「荒海や 佐渡に横たふ 天の川」今日も1日頑張ろう!!
2016.09.14
写真は夏の「鶴の舞い橋」です。今日は新潟へ出張します。今日も1日頑張ろう!!
2016.09.13
晴天の青森での出張中の休日です。吉永さゆりさんのCMで紹介されている『鶴の舞橋』に行こうと思います。今日も1日頑張ろう!!
2016.08.11
北海道帯広近郊の中札内にある『六花の森』に行って来ました。園内には地元に因みのある画家の展示館が点在しています。一日中いても飽きない「森」です。今日も1日がんばろう!!
2016.08.06
根室近郊の『春国岱(しゅんくにたい)』の遊歩道です。海へ続く「道」のようです。いい休憩になりました。今日も一日がんばろう!!
2016.08.05
昨日、郡山駅構内のレストラン街「杵屋」でうどんを食した。「杵屋」はチェーン店ですが、うどんはまあまあの評価だと思います。
2010.06.01
帯広出張二日目、宿泊先の「リッチモンドホテル帯広」のフロントで紹介していただいた炉辺『魚千』に行ってきた。『魚千』西二条南九丁目二十番地(TEL0155-25-1569)はこあがり一つ8席とカウンター15席の炉辺である。今日のおすすめ「蟹のふんどし」「しまえび」「イカ刺し」「ほっけ」などを注文した。「ほっけ」は脂がのっていてとても美味でした。「自由の女神」風のママが素敵なお店でした。
2009.07.08
道北は道の駅「びふか」にある2羽の「しまふくろう」です。幸せを運んでくれる幸福の鳥です。道の駅「びふか」の名物は揚げたての「コロッケ」です。「きたあかり」で作ったコロッケ、カボチャのコロッケがお薦めです。美深から南下し、名寄、士別、比布、白滝、丸瀬布を経由し留辺蘂から北見に入りました。北見では、『ノーザンアークリゾートホテル』に宿泊しました。朝食のバイキングです。オムレツはシェフが一つ一つ注文に応じて作ってくれます。昨日は韓国からの団体客と一緒でしたので、ソウルのホテルに居るようでした。北見から訓子府経由で帯広に入りました。訓子府の郊外に「レクリェーション広場」があり、芝桜が綺麗でした。
2009.06.04
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旅に出ると言っても旭川、北見、帯広への出張です。春先に一度、北見への出張をして以来の道北、道東、十勝へ車でぐるっと廻ってきます。一泊二日ですので前回泊まった北見の「ノーザンアークリゾート」のビジネスパック一泊二食6800円を楽天から予約しました。仕事上ではやっかいな問題を抱えてしまいましたが、郊外の清清しい空気を吸って来ようと思っています。
2009.06.02
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一昨日の東京から函館経由で札幌に帰ってきたばかりで、帯広への出張でした。以前から帯広出張時には立ち寄りたい「お店」として、帯広清川のジンギスカンの『白樺』がありました。今回は車での出張でしたのでお昼過ぎに清川まで足を延ばして『白樺』へ「話の種」に行ってきました。メニューは「ジンギスカン」のみでシンプルです。二人で「三人前」のお肉とごはんと味噌汁を食しました。肉はジューシーでとても美味しかった。たれの方は甘口で小生は満足でしたが、相方は辛口(醤油味)の方がいいなあと言っていました。小生の肉の美味しさ順位は、一位はススキノの「メリーシープ」、二位は今回の帯広の「白樺」、三位はススキノの「だるま」と言ったところでしょうか?食後は中札内の「花畑農場」でアイスクリームを食しました。小生は新製品の「ホットチョコレートアイスクリーム」を食し、相方は「生キャラメルアイスクリーム」を食した。(いずれも480円で、カップアイスクリームの上に、温かいホットチョコレートか生キャラメルを「目の前でとろ~り」とかけてくれる。敷地内に「売店」が新しく登場していた。
2009.05.21
函館出張で札幌丘珠空港でのDHC-8-D300の機体の写真。宿泊した「ラビスタ函館ベイ」からの眺めと函館山をアップ。帰りの飛行機からの「空撮?」の練習写真。
2009.05.16
函館湯の川「花びしホテル」の朝食はバイキング方式で出汁蒔き玉子に『花びし』の押印がかわいらしかった。イカの刺身、イカ焼き、イカの煮付けであしらってみました。ロービーからの中庭の眺めは既に初夏の趣でした。「花びしホテル」とは言え、旅館であるのでこの辺は日本旅館の良さが残っているように思える。昼食は以前から気になっていた函館山の麓、路面電車の終着駅、谷地頭交差点角にある『同楽舎(どうらくや)』の坦坦麺である。営業時間は午前11時より午後2時ころまでで定休日は水曜日。坦坦麺の同楽舎の名の通りメニューは「坦坦麺のみ」の単品だけだ。(ライスはあるが)。スープカレー屋と同様に「辛さの調節」はできる。「売切れご容赦」「スープ切れ次第閉店」の告知があり、横柄な感じがするかもしれないが、女性二人で切り盛りしているとても感じの良い店である。お味の方も小生には満点の「星三つ」であった。
2009.04.17
北海道ホテルで晴天の朝を迎え、中庭は春を感じる風景になりました。今回の北海道ホテルは楽天からの予約で、一泊朝食付きで6,800円でした。部屋はシングルでしたが、額面1,600円の朝食はバイキング方式ではなく、スタッフが給してくれました。帯広駅からは日高山脈がその雄姿を見せてくれています。帯広もまた、きれいな街だと思いました。帰りの十勝本線の最後尾の窓から十勝清水駅付近の線路を眺め、残雪のない十勝の春を感じました。
2009.04.08
函館での朝食はやはり「イカ刺し」でしょう。ホタテの刺身もありました。函館のビジネスホテル(今回は本町のホテルネッツ)では朝食から刺身がでます。新鮮なイカは本当に美味しい。朝食をゆっくりいただき、いざ商談へ。帰りの飛行機もANA便、カナダボンバルディア社製のDHC-8-Q300型機、何回か乗っているうちに愛着が湧いてきた。函館空港を後にして、大沼、駒ケ岳上空を通過し、噴火湾を横断して左にまだ真っ白な羊蹄山見ながら、眼下には室蘭の白鳥大橋が見えた。中山峠を超えて、定山渓の上空から石狩湾に入る。丘珠空港への進入路は一旦新札幌まで南下し、北上するコースだ。帰りも快適な遊覧飛行でした。
2009.04.04
函館への出張だった。丘珠空港から函館へ、全日空(ANA)便でいつものボンバルディアDHC-8-300機での飛行だった。天候も良く、眼下には石狩湾、支笏湖周辺の、恵庭岳、風不死岳、樽前山、登別のクッタラ湖、噴火湾を横断し、恵山を左前方に見て函館空港へ着陸した。わずか40分のフライトだが遊覧飛行と思えば楽しいフライトだ。午前中のタフな商談を終えれば、午後のANA便で札幌へとんぼ返りの函館出張である。
2009.04.03
日帰りで函館に行って来ました。今回は丘珠空港からANAのDHC8-Q300と言うカナダ製ボンバルディア社の双発機です。主翼が胴体の上部に付いているので、窓からの眺めは比較的良い機体です。ターボプロップのプロペラエンジンですので、騒音と振動はありますが、ジェットエンジン機に比べると人間らしさを感じます。SLに感じる郷愁と似たものがあります。離着陸時の前輪の不具合(昨年数回の事故がありました)が若干心配ですが、安定した飛行をする機体です。帰りは夜間飛行になりましたが、函館の夜景が目に沁みました。やっぱり、飛行機はいいなあ~。
2009.03.13
昨日は十勝川温泉で晴天の朝を迎えた。川辺には、オオハクチョウが30羽程羽を休めていた。餌付けされているので、人のてから餌をもらっている。観月苑の中には、スズメたちが集まってきた。仕事の方は、音更の老健施設での勉強会は大盛況であった。机の片づけをしている時に腰を痛めてしまった。ギックリ腰ではないけれど、ちょっとヤバイかもしれない。今日はスタッフの運転で札幌に帰ることにする。
2009.03.01
札幌を朝7時に発ち、10時半には帯広駅前に到着した。概ね路面に雪は少なく順調に帯広まで行けたが、さすがに石勝ロードは凍結していて274号から占冠、トマムまでは慎重になった。十勝道に雪はなく晴れ間が広がる十勝平野は綺麗だった。十勝帯広空港へセミナーの講師を迎えに行き、ばんえい競馬のばんばの実物像とご対面。空港近くの中札内にある「花畑農場」に立ち寄り、十勝川温泉の「観月苑」に投宿した。冬期限定価格1泊2食一人一部屋で7500円はお得だった。
2009.02.28
今日は車でスタッフとともに帯広への出張だ。冬季の車での移動は危険も伴うので若干躊躇したが、時間に余裕を持って安全運転で行くことにした。帯広では、明日某病院グループでのセミナーに参加する事になっている。3つの病院と1つの老健から成る医療団合同の勉強会である。3年前までは、同グループと言っても人事交流はなく、それぞれバラバラで意見交流も少なかったようだ。「排泄ケアを考える」ことをテーマに交流が始まり、今では年3回のセミナーを合同で開催することになった。我々のスタッフがお手伝いして実現した。今回は業界紙の記者も取材に来ているので楽しみでもある。
2009.02.27
今日は立春。春の始まりだ。夜明けは一日一日早くなっている。東京からの帰り、ANAの「ポケモンジャンボ」に乗った。ポケモンジャンボが登場したのは何時だったろうか?小生が日本中を出張しだして間もない頃だから、10年以上は経っていると思う。ANAのグレードアップ券が一枚残っていたので「プレミアシート」(旧スーパーシート)の7E(前席中央の一人席)に座った。この席だと前のスクリーンに映し出される機外の風景がコックピットのパイロットの視線になる。離着時には、パイロットになった気分になる。CB-SIFT-CB-WCRの頭文字をチェックする。これは、グライダーのパイロットがフライト時にチェックする項目だ。説明は、明日、お楽しみに!
2009.02.04
再び北見に戻り、朝一で卸団地にあるお得意先に挨拶。留辺蘂から国道242号線で北上し、丸瀬布へ。丸瀬布はYAMAHAのピアノやギターの木材産出地らしい。一度は、『マウレ山荘』に泊まってみたいと思っている。丸瀬布からは、「紋別自動車道」で旭川へ入り、道央道」で一路、札幌へ戻った。250km、3時間の工程だった。途中の砂川SAで大型トラックに載せられた「牛たち」とご対面、かわいい「かまくら」もありました。
2009.01.29
コメント(3)
昨日は釧路で「カニ料理」を堪能し、白糠の「恋問海岸」で休憩して、一路帯広へ向いました。帯広の昼食では、念願の「中華ちらし」を『あじ福みなみ野店』で食しました。まかない料理だったものを常連客が『あじ福』のオヤジさんに頼んで出してもらったそうです。「あんかけ」なしの『中華どんぶり』ってとこでしょうか?帯広からは、有料道路を利用して足寄経由で北見に戻りました。今回は交渉して、「ノーザンアークリゾート(メビウス)」にビジネスパック(一泊二食8500円)で宿泊しました。ナイターのスキー場は照明がとてもきれいでした。食事も値段の割には、期待以上のもので満足しました。
2009.01.28
快晴の北見を地元のスタッフとともに釧路へ向いました。冬期の移動経路を確認し、スタッフが車で安全に活動できる範囲を決定するためです。地元北見のスタッフが「北見の青空は有名」とアピールしていましたが、本当に北見の空はキレイでした。北海道に来て本当の冬の厳しさをわかっていないかもしれませんが、冬期の東北地方や新潟、北陸、山陰の「日本海側」の毎日続く雪や曇天と違い、ときどき太陽が顔を出す「日照時間」は断然、北海道が良い点だと思っています。道の駅阿寒を経由して、「丹頂の里」で鶴たちを見て釧路に入りました。
2009.01.27
またまた、久しぶりに函館出張で「ホテルネッツ函館」に泊まっている。今回は札幌から国縫を経て南檜山で商談を実施して、八雲経由で函館に入った。12月に入り、「年末挨拶か?」と聞かれたが、まだもう一回位来ますよと愛想良く答えておいた。札幌でも「ホワイトイルミネーション」が始まっているが、函館でも赤レンガ倉庫前の海上に「クリスマスツリー」が出現していた。毎年、一度は観ているが綺麗なツリーである。「ホテルネッツ函館」は本町にあり、繁華街には便利な位置にある。ネット予約だと、6000円~で朝食つきなので割安感がある。テナントで2Fに「鮨処ひろ季」が入っている。宿泊者様限定メニュー「お店でお食事コース」5300円を食した。高級店とは聞いていたが、宿泊者割引でこの値段は高いと思う。
2008.12.04
一週間の旅(出張)だった。高崎の「東横イン」で朝を迎えた。昨晩、東京三田から京浜東北線で上野へ行き、高崎線の普通列車で111分で高崎に着いた。通勤帰りの時間に遭遇したので、久しぶりの「満員電車」を味わった。今日は出張の最終日、ゴルフも今年の最終プレー日だ。会社の仲間でのコンペである。「平和ローランドゴルフクラブ」どんなゴルフ場かわからないが、今シーズン最後のゴルフを納得の行く形で終了したい。
2008.11.08
昨日は「ウォーキングが続かない」とのブログで暖かいコメントをいただいた。担当変更で東北への出張も10月からはなくなる予定である。東北6県を担当しているが、今回は南三県の内、宮城県の仙台と福島県の郡山へ挨拶回りする予定だ。札幌⇔仙台間を何回往復しただろうか?多分3年半で100往復はしている。今回はANA720便、ボーイング737-500に搭乗した。B737-500は通称「スーパードルフィン」と呼ばれる。737シリーズの初代型だ。翼の下のエンジンに「ドルフィン(イルカ)」の絵が描かれているので他の機体との見分けがすぐにわかります。因みに最新機は737-800で主翼の先が跳ね上がっているのでこちらも見分けがつくと思います。
2008.09.10
久しぶりに郡山への出張である。新千歳空港はお盆休みや夏休みの人々で大混雑していた。福島への直行便は満席で乗れず、仙台経由で郡山へ入るルートに変更した。8月の臨時便ANA998便は最新の機体はボーイング737-700機だ。主翼の変形ウイングの写真です。休み明けの出張は少し辛い。
2008.08.19
東北への出張、仙台から盛岡に入った。TVでは「北京五輪開会式」が行なわれていた。やはり4年に一度、だんだん盛り上がってきた。最終ランナーの「空を飛ぶ走り」には驚いた。今晩からは、TV三昧の日々になりそうだ。日本がんばれ!
2008.08.09
久しぶりに夜の関西空港から札幌へ帰宅した。札幌⇔大阪便も、神戸空港ができてから、3ヶ所になり、便利になったのか、不便になったのか?実家のある三重県と奈良県と愛知県の県境にある伊賀市からだとどの空港も便利とは言い難い。関西空港は国際便も多いので、インタナーショナルな気分にはなれる。「旅に出るなら夜の飛行機・・・・」と言う下田逸郎の歌が聞こえてきそうだ。
2008.05.26
仙台駅で「MAXやまびこ」のノーズを写した。オール2階建て車輌は独創的だ。数年前は仙台⇔東京間をよく往復したものだ。一時間40分、東京駅を挟んで東京⇔名古屋間と同距離、同時間だ。ひと寝入りするには、ちょうどよい時間だ。
2008.05.14
昨日は札幌新千歳空港から久々に秋田空港へ「空の道」を選んだ。約一時間のフライトで千歳→苫小牧→青函海峡→津軽半島→岩木山→白神山系→八郎潟→鳥海山を右手に見て秋田空港へ着陸した。「空のつばさ」のブログを始めた記憶が脳裏を横切った。『空に憧れ、空を一人で自由に飛ぶ』を北海道で実現したい。そんな思いを伝えたくて。
2008.05.13
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釧路和商市場の「かって丼」を食した。釧路市内の和商市場内の一角に「かって丼」ありますの表示がある区域がある。白いご飯を「大内商店」で購入し、近くのお店で「トッピング」するシステムだ。ウニ、イクラ、たらこ、いか、サーモン、ホタテ、えび、を載せて食した。二人で3600円。安いか高いか?でも、満足の「かって丼」だった。
2008.05.09
4泊5日の「東北への出張」は終了した。札幌⇒仙台⇒盛岡⇒秋田⇒盛岡⇒仙台⇒米沢⇒仙台⇒札幌の1,125kmの出張だった。久々の長距離ドライブに腰痛がともなったが、楽しい出張でもあった。まだまだ「行ける」とも思った。明日からのGW、少し遠出するつもりだ。安全運転、省エネ運転で行って来ます。
2008.05.02
GW前の「東北への出張」になった。数年前の仙台での単身赴任時には車でよく廻ったものだ。今回は札幌からの4泊5日での出張になり、車(レンタカー)での巡回になった。通常は助手席に乗せてもらうのだが、今回は自らハンドルを握った。1日目:札幌から仙台に入り。2日目:仙台から盛岡へ入り、盛岡泊3日目:盛岡で得意先とゴルフ、盛岡泊4日目:盛岡から秋田へ入り、盛岡経由で仙台へ戻る、仙台泊5日目:仙台から山形、米沢、喜多方、郡山、仙台経由で札幌へハードスケジュールだが、結構楽しいコースだ。今日は最終日、現在までの走行距離は、730km。1,000kmは走破することになるだろう。
2008.05.01
東北の出張で福島県に行ってきた。まだ、桜が残っていた。春爛漫とまではいかないが、十分目を楽しませてもらった。三春の「滝桜」は老木化が進み、夜間のライトアップはない。新白河駅前の喫茶店の横の桜も鮮やかだった。
2008.04.23
新千歳18:00発JAL2918便、仙台行きJEX運行便に乗った。青森上空にて、右側には「沈む夕日」、左側には「昇る満月」を見ることができた。仙台では、塩釜の「すし哲」で親方の握る「握る手に心」を食した。
2008.04.21
羽田空港のADOの姿だ。ADOは北海道民の特別料金がある。当初は、JALの支援で運行していたが、今は、ANAの支援で運行している。ANAのコードシェア便になっている。ボーイング767型機は優秀な機材だ。
2008.04.16
2008年度のマイレージプログラムが始まったが、アップグレードのポイントが、ANAで8回、JALで14回できる。以前は札幌⇔仙台間で使用するのはもったいないと思っていたが、往復両社で11往復できるので、とりあえず利用する事にした。もっとも、札幌⇔仙台間はアップグレード席がある機種は少ない。札幌⇔東京間で使用するのが、得々感がある。
2008.04.09
札幌から東北への空の玄関は、やはり仙台空港になる。JAL便、ANA便、含めて往復9便が行きかっている。JALかANAか、小生はJAL派である。理由は、MD社(マクダネルダグラス)の機材使用にある。エンジンが尾翼に2つ付いているので前方座席だと静粛なのだ。JEXの機材と乗員の運営の便もあるが、ボーイング737型の座席はレカロ社?製のしっかりしたシートが気に入っている。
2008.03.28
昨日、八戸駅で超ロングノーズの次世代新幹線に出くわした。東北新幹線、北海道新幹線を走るのはいつだろう?
2008.03.12
また、今週も東北の出張になった。今日はJAL便にて青森に入った。同僚との待ち合わせが21時を過ぎ、夜の青森に繰り出したが、夜の青森は閑散としている。札幌のすすきのに較べる事も無い。駅前の焼肉屋「南大門」に入る。先客は一組、やはり寂しい。
2008.03.11
出張時の昼食もひとつの楽しみだ。グルメの人が、「残りの人生、後何回食事をできるか」考えるそうだが、昼食を「どこで、誰と、何を」食べるかの楽しみもある。昨日は、秋田駅前ビルの14階「眺望レストラン」にて食事をした。メニューは少なく「焼き魚定食(塩さば)」750円を食した。写真の眺望はその時の秋田市内(東側)だ。ビルは少なく見晴らしは良かった。
2008.03.05
此処の所、日曜日の移動が多い。北海道と東北6県の担当では、面積で日本の4割をカバーすることになる。民力度では、1割強なのに・・・。日曜日の移動では、交通機関は場所にも因るが混雑している。新千歳空港は特に本州へ帰る乗客が多い。仙台とか東北へは比較的少ないような気がする。日曜日の宿泊施設は空いている。値段的にもお得な価格が多いので、その点では助かっている。
2008.03.03
ANA4820便は丘珠空港上空まで行ったが、結局函館まで引き返し「欠航」になった。再び「DHC-8」に乗り込み、丘珠空港上空へ30分ほどの旋廻の後、ようやく丘珠空港に舞い降りた。
2008.02.29
函館発丘珠(札幌)行き、ANA4820便は「丘珠空港に着陸できない」場合は引き返す条件付で出発した。悪天候と滑走路の除雪が出来ないと言う理由であえなく函館空港へ舞い戻りました。昨夜は湯の川の「観光ホテル」へ泊まりました。
2008.02.28
昨夜、仙台から青森へ列車で移動した。東北新幹線「二戸」駅、仙台国分町のママが「二戸出身」だった事を思い出した。「八戸」で在来線に乗り換えだが、八戸は冷たい雨だった。八戸と青森の中間点が「野辺地」である。
2008.02.27