パクっても無駄ですから。
8月16日(月曜日)・・・・・・・・・・・・・ここんところ、『ツイッターをビジネスに活かす』みたいなセミナーの勧誘が、やたらと増えてきた気がする。たいてい怪しげなセミナーだ。もちろん、中にはマトモなセミナーもある。だが、やはり胡散臭いモノのほうが多いのだ。何が胡散臭いって、ツイッターをビジネスに活かすためのノウハウを教えるといいながら、その講師のツイッターが全くビジネスに活かされていない。(笑)いや、それ以前の問題として、ツイッターを本質的に使いこなせていないのだ。。ブログの時もそうだった。ブログをビジネスに活かすとか、ブログで集客するとか、その手のセミナーや情報商材が氾濫した時期があった。。新しいツールが出てくれば、それをネタに金儲けをしようという人も同時に出てくるのだ。そもそも、ツイッターで集客とか、ブログで集客とか、その言葉を聞くだけで違和感を感じてしまう。本質的な部分が置き去りにされているのだ。ブログの本質は、ログ(記録)することであり、ツイッターの本質は、コミュニケーションツールである。その本質的な使い方を無視して、ブームに乗っかって集客ツール化をしようとしても、どだい無理な話なのだ。。本来のコンセプト、そして、本質的な意味での使い方を理解して、そうして初めて、集客や、広報・宣伝の一助とすることは可能だし、継続的な成果をあげることも出来る。ブログはあくまでもログ(記録)であり、ツイッターはあくまでもコミュニケーションの手段。そこを理解せずして、ビジネスに活かすことなど出来るワケがない。。。で、結論。ツイッターやブログをビジネスに活かすことは可能である。しかし、ビジネスに活かすことを主眼においたら、まず上手くいかない。あくまでも本質的な使い方を貫くことが大切。。。そして、その本質を貫いた先に、ビジネスにつながる橋がかかっているのだ。そして、いずれの場合も、最大のポイントは『継続』し『正直』であること。つまり、一貫性を失わないことが何よりも重要。何事も、本質を理解しないまま、どんなに一所懸命に真似してみても絶対に成果は上がらない。ましてや上っ面の表現だけをパクってもねえ・・・・・・・・悪しからず。。。