引越ノウハウ◇軽自動車編
私、軽自動車を一台所有しているのですが。引越しするときって、軽自動車も一緒に引っ越して続きしないといけないって知らなかったのです><というわけで、前住んでいた市から「軽自動車等の登録変更について」というはがきが届いて初めて知って、慌てて手続きしてきました。結構面倒です。かかった金額は全部で3000円弱?詳しいことは軽自動車検査協会のサイトでもチェックできます。私はまず、自分が住んでいる市役所に問い合わせました。そうしたら、最寄の「軽自動車検査協会」の電話番号を教えられたので、そちらに連絡。必要書類(住民票/コピーでも可。車検証)と印鑑を持って、そこの窓口に出向きます。私は車検証の使用者と所有者が同一人物(私)だったのでそれですんだのですが、使用者と所有者が違えば、両方の印鑑なども必要になるそうです。私の場合は、そこでまた必要書類を書いて、(この申請書代が35円!)自分でナンバープレートを外し(器具は貸してもらえます。超不器用な私ですが簡単に外れました)、新しいナンバープレートをGETするのです。(ナンバープレート代が必要になります。)ちなみに、同じ管轄であればナンバープレートを変更する必要はありません。そして、税金関係の手続きはプラス800円でやってもらえます。(これは自分でやっても良いのだと思います……でも、もう面倒だったので、私はやってもらってしまいました。)そんな感じでした。結構混んでいたので1時間弱かかりました。それにしても、住民票は3ヶ月以内という条件があったので、最初にとったものがまだ使えたからラッキーでしたが……。えー、次は普通自動車にしようかなぁ、なんてことをうっすらと考えている転勤族の妻の私のぼやきでした。