領収書の書き方
北欧スウェーデンハウスで3S(スマート・すっきり・シンプル)生活を実践しているファイナンシャルプランナー(CFP)&ライフオーガナイザーです。先日、某レッスンの費用84,240円を払って領収書をくださいとお願いしたら写真の領収書をいただきました。これ・・・間違っていることお分かりいただけますか?そうです!収入印紙が貼られていないのです。5万円以上の領収書には収入印紙を貼らなければいけないのです。そして印紙に割り印を押す。これは20年経理に携わってきた私にとっては当然のことです。しかし、最近は主婦のおうちサロンなどが流行っていて経理のことなどまったく無知な方も起業されています。これは本当に困ったものです。先日は、2000円のレッスン料を払ったので領収書をお願いしますと伝えたら領収書を準備していないという。お金を払えば、必ず領収書を渡すのが一般的です。相手がもらうかもらわないかは別として領収書は準備していただきたいものです。その方は後日郵送で送りますという回答でした。まだ自宅に届いておりませんが。領収書を発行していないということはちゃんと税務署に確定申告をしているのか?私は疑ってしまいます。最近はネットで販売する方が多く確定申告をしない人も多いですよね。本来はしなくてはいけないのに知らないのか?知っていても知らん顔をしているのか?主婦の方、もう少し経理の実務について勉強しましょう!おうちサロン開設している女性たち経理の実務でわからないことがあれば是非ご質問ください。ライフスタイル ブログランキングへにほんブログ村