十人十色の子どもたちは皆 『使命ある未来の宝』
にほんブログ村 「1」から「10」まで数える。次に「10」から逆に数えてみる。すると、読みからが異なる数字がある。「4」と「7」。正順(セイジュン)では「4」(シ)だったのが、逆順では「ヨン」と読む人が多いのでは。同じように 「7」 は 「ナナ」 と。「1」から「10」の正順の読み方は、一種の成句として伝統的に定着しているという。それに対して逆順の時は、一つ一つの数字を別個に考える傾向がある。(数字と言葉の不思議な話より) 一つずつ意識した場合、読み方が、なぜ変わるのか?「シ」は「死」を嫌って「ヨン」に、「シチ」は「イチ」との混同を避けて「ナナ」に置き換えるようだ。まとまりとしてではなく、それぞれに光を当てるとき、固定観念が消え別の側面が浮かび上がってくる。 「十杷(ジッパ)ひとからげ」 と 「十人十色」。同じ「十」でも前者は個別に取り上げるほどの価値もないことを表し後者は、かけがえのない個性の輝きが強調される。(名字の言)