『ウォンテッド』、観ました。
なかなか劇場に足を運ぶ機会がないと、公開の早かった順に観ていくしかないわけで、ほかにも観たい映画がいくつかあるのですが、まずはその中でも一番公開が早かった『ウォンテッド』、観てきました。って、もう秋冬映画、ガンガン到来。焦ります。あぁ、やっぱり映画は劇場で観たい…。 ともあれ『ウォンテッド』、イイなぁ。ガツーンっ、と来ました。好きなテイスト。ダークなトーン、キッチュな映像、スピーディーな展開、ブラックなユーモア、ありきたりではあるけど飽きさせないミステリアス度。これまたもともとはコミックが原作だそうですが、映画版はあくまで別物。世界観やシーケンスを適度にまぶしながら、オリジナルでユニークな作品に仕上がっていました。 古代から続く暗殺組織“フラタニティ”(友愛かよ…秘密結社っぽいぞ)は機織機を使って暗殺指令を受け、世界の秩序のバランスのために、「1を葬り、1000を救う」、徹底した歴史と由緒あるプロ集団。運命のゆえに彼らに引き入れられる“ダメな現代人”代表、ギブソン・ウェズリーは、やがて自分でも気付かなかった本来の自分に覚醒していく…。 主役・ギブソン・ウェズリー演じるジェームズ・マカヴォイ。やっとそのスゴさが分かりました。なぜこんなに、映画ファンだけでなく映画人たちから評価されているのか。“ポッチャリ頼りないエドワード・ファーロング風”のお面相は、確かにイイ男なんですけど、それがポイントではなくて。やっぱりあのなんともダメそうな、地味な感じがいいんですね。なのに、すごく不機嫌で鬱屈としたような、マグマが溜まったようなオーラを強烈に発散している。ティムール・ ベクマンベトフ監督はプロダクション・ノートで、ジェームズ・マカヴォイを評して、「スーパー・ヒーローではダメ。ヒーローではあっても、観客が自分を重ねられるような親しみやすさやリアリティが必要で、彼はそれを満たしていた」というようなコトを話していましたが、もう親近感を超えて、応援すらしたくなる、なんともトホホな役柄に、演技と風体が絶妙にマッチ。“I'm Sorry~!!”の連呼は大爆笑。最後は、格好いい“I'm Sorry.”に拍手。うーん、ギブソンって役、きっと誰しも持っている「自分のダメな部分」を象徴化したキャラクターなんだろうなぁ。 そう。まぁ、“自分探し”的なテーマは確かに流れているんですが、むしろこれは「象徴と暗喩、メタファーで遊び倒したアクション映画」として観るほうが適切かなぁ、と。分かる人だけ分かればいい、なんてスノッブなことはしない。暗示、アナロジー、比喩が、これほど全編に、そして分かりやすく、まぶされている映画は珍しいですし、作り手側もそういう見方をして遊んでくれ、というサービス精神で作っている部分もあるような。すべてのカットに、遊びがあると言ってもいいですね。“ニヤリどころ満載”。 こんなオフビートなテイストなのに、キャストは豪華。そのギャップもまた魅力の一つ。普段だったらこんな役やらないのに…というような配役が絶妙です。脇を固める異色実力派俳優とスター、大物級俳優の配分のバランスもベクマンベトフ監督のセンスを反映して良いです。中でも、テレンス・スタンプと、ちょいワイルドなモーガン・フリーマン(この人からあんな四文字言葉が!?)は存在感抜群。 アンジーは…ズルいな。ホント、スゴイ。やっぱりこういう役柄で彼女を見ると、脱帽せざるを得ないですね。圧倒的な存在感とオーラで、スクリーン上を占拠してしまう。私は、個人的にはあまりファンではないのですが、やっぱり評価しないではいられないです。文句なしに格好イイ。ファンならたまらないでしょうね。 映像も話題になってましたけど、ストップ・モーションはもうそんなに新しくないでしょう?でも、使い方が巧いんだ。あとは、過剰に風をはらんだ役者のカットの撮り方・使い方や、パニック障害を、それに見舞われた人の目線で描く手法のリアリティ、一筋縄ではいかない意外な展開でリズムを作るカーチェイス、そしてスナップきかせて弾道を変えながら銃を撃つアイディア!!どれも塩梅が実に良く、それぞれに特徴的な手法を、偏ることなく、やり過ぎることなく、うまく挿し込んでいる。時代は変わったなぁ、と。 今年、限られた本数しか劇場での映画鑑賞はしていませんが、個人的には『ダークナイト』と甲乙つけ難い一作。絶対にDVDも購入します。早くもライフタイム・フェイヴァリット確定の衝撃作でした。 余談ですが、googleで“wesley gibson”を検索すると、0ではなく、ちゃんと3,830,000ヒットしました。安心しろ、ジェームズ・マカヴォイ!!(了)【枚数限定】ウォンテッド (WANTED) 映画ポスター [date ADV-SS (6.27.08)]■「旅から、音楽から、映画から、体験から生死が見える。」 著書です:『何のために生き、死ぬの?』(地湧社)。推薦文に帯津良一・帯津三敬病院名誉院長。