映画『V フォー・ヴェンデッタ』、観てきました。
GW前から「観たい!!」と思いつつも、その後は旅行不在の穴埋めもあって、なかなか実現しないまま、大作も公開していよいよ上映期間が危なくなってきたと思しき『V フォー・ヴェンデッタ』、観てきました(ちなみに、GW頃訪れたフランスでは原作コミックがベストセラーになっていました)。 さて。とにかく言いたいことが色々と出てくる映画です。特に、学生時代は政治思想や法思想を専攻していた身。この“究極のカルト・ヒーロー”(『クロウ』以来のカルト・ヒーローかな、と。バットマンはポップになり過ぎました)の姿をした社会派ドラマには、本質の濃淡はともかく、様々なテーマが盛り込まれていました。 アメリカが引き起こした世界戦争の後、混乱に乗じ、いや、国民の不安に喝采を浴びて、堂々と独裁的管理主義国家に移行したイギリスが舞台。適度に近未来で、適度にリアルタイムな世界観は、『アイランド』(E・マクレガー、S・ヨハンソン主演映画)のそれと同じく、現実味があるからこそ恐ろしい。こうした未来の描き方は、やっぱり『ブレードランナー』の系譜なのかな。個人的には、物語のポイントともなるウーリッツァーのジュークボックスの登場がなんとも詩情豊かな演出と感じました。 素顔一切なしで演じたヒューゴ・ウィーヴィングの演技力は確か、N・ポートマンもこういう映画、こういう役がよく似合います。 安全・平和と引き換えに、管理と服従を 選んだ国民たち。多様性(あえて自由とは言いません。基本的な自由が保障された管理だから恐ろしいのです)をカオスの根源とし、ヒステリックに煽動する支配者や為政者、それに高位聖職者。マスコミやジャーナリズムの在り方も、仕事柄気になります(オオカミ少年的ジャーナリズムの横行は、こうまで人に不信を抱かせるのか、と)。 果たして、仮面の男、革命家にして風流の人Vは、この映画で何をしたかったのか。その行為の根底に、高邁な理想があったのでしょうか。ある面ではあったと言えるでしょうけれど、一方では、この男、生まれついての革命児にしてアナーキストは、「国民のため」「自由のため」でなくとも、行動したのではないだろうか、という気もするのです。狂気すれすれ。「ガイ(=グイード)・フォークス」(17世紀のイギリスの活動家で、「火薬陰謀事件」首謀者)マニアなのではないか、模倣犯なのではないか、と。その真偽を定めてしまうのが、またしても“彼の生い立ち”だったのが、やや興醒めでした。 『マトリックス』シリーズで一躍大御所になったウォシャウスキー兄弟。この作品では、過去には見られなかったストーリーテリングの技に磨きがかかったように見受けられます(ちなみに映像面では、映画後半、お得意のストップモーション的コマ送りで、ジョン・ウー『フェイス/オフ』のガンアクションにも匹敵する、世にも美しい殺陣を描いています。残酷にして静謐也)。 ジョージ・オーウェル『1984年』、あるいはオルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』的社会派未来小説風であり、『シラノ・ド・ベルジュラック』や『モンテ・クリスト伯』的なオールド・ファッションの冒険小説的(パンフレットによれば、“仮面の男V” の描かれ方は、『オペラ座の怪人』的でもあるそうです)でもあるこの映画、仮面を通じて義をなす、という匿名性の意味についての、皮肉めいた、しかし前向きな捉え返しなのかな、とも思えました。 映画の最後で、同じ顔をし、無表情な群衆が、革命を実現する。こうしたニヒルでシニカルな描き方に、この映画の新しさを見ます。“ダークサイドに落ちたゾロ”、“華やかでないシラノ”、しかし惹きつけて止まない“仮面の男V”。彼のような男を必要とする世の中は歓迎できませんが、果たして、そういう時代を迎えたとき、我々の何人が、あの虚無的で狂気的な笑顔を浮かべた仮面をかぶることができるのでしょうね。(了)追)ガイ・フォークスの記念日である11月5日を詠った“Remember, Remember, The fifth of November…”の朗読の押韻が美しかったのが印象的でした。