業界首位
昨日の夜、あるニュース番組でやっていた内容。 2002年に年間国内新車販売台数首位の座についたホンダの「フィット」が、2003年1月の新車月間販売台数でまたしても首位の座を獲得した。 販売台数でずっと首位の座についているから、結構利益が出ているのかと思っていたが、実はそうではない。 フィットが3台売れて、やっとミニバン(ストリームなど)1台分の利益になるそうな。 で、利益率の高いミニバンの売れ行きはどうかというと、他社の新車攻勢で販売台数はランキングの圏外にまで落ち込んでいるそうな。 (販売店としては、利益率の高いミニバンを売りたい ところだが...。) 販売台数で首位の座についているからといって、喜んでばかりはいられないようだ。 「販売台数が首位」や 「業界シェアNo.1」と聞くと、もうかっているように感じてしまうが、現実はそうではないようだね。 (もしかしたら、無理して業界シェア1位をとろうと している企業もあるのかも。) おわり