RC42 プラグ交換
前回のプラグ交換から軽く20,000キロほど走っていたのでCB750のプラグを交換。気のせいか最近8,000rpm付近でエンジンが回るのを嫌がります・・・。これが原因であってほしい。 購入したのはNGK製のRPD8EA-9とメーカー指定品。実はイリジウムも考えていたのですが以前とあるHPでイリジウムの先端が折れてシリンダーに入ったとの書き込みを見たのでバイクでのイリジウムは控えています・・・・。 で、一応プラグ4本を箱から出して電極の隙間を調整しました。シックネスゲージを使いギャップを全て0.8mmに調整。(メーカー出庫時点で全てギャップは調整済みでしたが念のため・・・)次の交換はまた20,000キロ後かな?今回久々にプラグを外してみたら碍子部分が若干白くなっておい焼過ぎのよう。以前見たときはモリワキフルエキ+輸出仕様のクリーナーで丁度いい色だったのにな。キャブの同調が狂っているのかな?次は同調をとるかな~。