スカG ABCペタル交換
シルバーウイークにRSミーティングで教えてもらったBNR34後期型のACBペタル(A:アクセル B:ブレーキ C:クラッチ)を近所の部品屋にて注文し本日納品されたので取付けてみました。今回購入したのがこちら。部品番号 価格18016-AB000 アクセルペタル×1 2,860円46531-AB000 ブレーキ、クラッチペタル×2 1,620円→3,240円18014-AB000 アクセルペタル固定金具×1 360円18014-AB001 アクセルペタル固定金具×1 360円 合計6,820円にて購入。社外のアルミペタルでも10,000円近くするのだから妥当な金額かな?完全に自己満足の世界ですけどね。 現状はこんな感じです。一応GTRのペタルは専用設計らしくペタル中央に「R」のロゴが入っており、アクセルペタルはヒール&トゥーがやりやすいように左下に耳が付いています。どうやら前のオーナーさんはに癖があったようで、クラッチペタルの上部が酷く擦れています。 いったいどんな運転の仕方を?流石20年超の車ペタル類も擦り減っていますね。ちなみに、フロアマットはスカイライン純正ではなく昔実家で乗っていたホンダアコード純正のマットです。スカイラインのマットの程度が良かったのでもったいなくて中古のマットを敷いています。(若干ロードノイズが静かになったかな?) こちらはアクセルペタルの比較。左がBNR34後期型のアルミペタル右がBNR32後期型のペタル 流石純正品。サイズはほぼ一緒☆で、いざ取付けてみようと思ったらまず、クラッチ ブレーキペタルのゴムがペタルのベースに上手く入らない・・・・R34用のはゴムの上に鉄板があるので遊びが少ないんですね。どこか一点のみ強引に入れ込み、その後は小さいマイナスドライバーでゴリゴリこじれば何とか入りました。 気温が低い場合はドライヤーがあると作業効率が上がりそうです。アクセルペタルは、ペタルのシャフト径が34に比べ32は細いのでビニールテープ等で調整が必要です。作業に入ってしまえば1時間程度で終了。こんな感じになりました♪ なかなかやる気にさせてくれる雰囲気になりました。次こそはホーンを交換したいんだよなー。