「夕凪の街 桜の国」を見て
「夕凪の街 桜の国」という映画を見ました。夏休みの大作映画の間に隠れるようにして、東京と大阪でそれぞれ2館程度でしか見られない作品でしたが、たまたま大阪駅近くのシネリーブルというところで上映していたので見てきました。内容は被爆者三世代の話を淡々と描いた書いたものですが、中心になっているのは2人の女性で、被爆者が受けた家族がたどる運命を、水戸、広島、東京を結びながらゆっくりと描いたものです。二部構成になっています。第一部の「夕凪の街」の部分は被爆から13年経った広島のお話で、「このお話はまだ終わりません 何度夕凪が終わっても終わっていません」 というナレーターで、後半部分、平成19年の東京「桜の国」につながります。ここで主役が変わるのですが、お話は密接に繋がっています。いわゆる反戦ものでもないし、原爆の残虐性を訴えるものでもなく、非常に日本人的な運命の受け入れざるを得ない事実を描いた映画です。このような物語が実際に広島ではまだ続いているのだろうということを観客に想像させる流れになっています。直接の被爆者本人はしかたないと受け入れざるを得ない事実であるものの、ただその運命が子ども、そして孫まで続くことが余りにも悲しい映画です。子どもにはその運命を継がせたくない親と、その運命をたどらざるを得ない現実、そしてその運命を背負ってしまう子ども、更にその運命はこの先いつまで続くのか分からない、幸福の時間にもその運命がちらちらと顔を出すという一連の連鎖が、時間を変え、場所を変え現れてきます。最後に、それでも前向きに生きて行くしかないというところに救いがあります。原作は、1968年広島生まれの漫画家、こうの史代『夕凪の街 桜の国』という漫画で、これを元にして、ほぼその内容が忠実に描かれています(たまたま、実家に置いてあったので読んでみました)。主役は、田中麗奈、麻生久美子、藤村志保、堺正章などベテランばかりです。個人的には田中麗奈のファンですが、今回は麻生久美子の方が上手かったかなという印象です。田中麗奈の顔が「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘とかぶってしまったせいもあるのですが。観客の年齢層は高めで、50~60歳の女性が多かったように思えました。 シネリーブルは大阪駅から徒歩で10分ぐらいかかる少し不便な映画館ですが、平日の昼というのに7割がたの入りで悪くはなかったと思います。この映画館では、次の作品として「ヒロシマナガサキ」というドキュメンタリーが上映されることになっています。実際の被爆者と落とした側の科学者の証言やドキュメンタリーフィルムを中心とした構成になっているようです。日系三世の監督が撮った映画ですが、余りにも生々しい映像が予告編で流されていました。ところで、「夕凪の街 桜の国」の最後のテロップを見ていると私が勤めていた某商社も協力していました。なかなかいい映画にも協力しているなと少し感心しました。実は、同日に「アズール と アスマール」というフランスのアニメ映画を見ようかどうか迷っていましたが、時間が合わなかったのと、場所が少し都心から離れているということで今回は諦めました。「アズールとアスマール」はアラブ風の中世イスラムが背景になっているので、どんな取り上げ方をしているのか興味があところです。8月10日ぐらいまでしか上映していなので、こちらも早めに見る必要があると思っています。東京では渋谷と立川の2館のみで上映中です。