大阪―横浜移動学(鉄道編)
大阪には実家もあるため、以前から行く機会は多かったのですが、昨年、アラビア書道のお稽古が始まってから、更に回数が増えました。いつもはだいたい新幹線を使って往復しているのですが、毎回だと飽きるので時には違う方法を使います。往きはだいたい新幹線一本ですが、大阪から戻る時は、いろいろ試しています。移動する手段は結構ありますが、そのうち、鉄道を使ったものが以下の通りです。もちろん、全て実際に乗ったことがあります。(1) 全て普通列車で乗り継ぐ(2) 東京-大阪間を走る夜行寝台急行「銀河」を使う(3) 東京-大垣間を走る夜行普通列車「ながら」を使う(4) 難波(大阪)から名古屋までは近鉄で、名古屋から豊橋は名鉄に乗り、豊橋から先は新幹線またはJRに乗る(5) 中央本線経由で長野までゆき、そこから長野新幹線を使う(6) 北陸線、信越線経由で長岡まで行き、上越新幹線を使う一番安くて行けるのは(1)で、時期にもよりますが、最低2,000円(!!)程度で行けてしまいます。青春18切符という季節限定の切符は10,500円で5枚の切符が付いているのですが、一枚で丸一日使用できるため大阪から横浜まで行けてしまうためです。まあ8時間ぐらい我慢すれば良いだけです。昔に比べ列車も速くなり、座席も良くなったので、思ったほど疲れません。途中下車駅で立ち食いそばなどを食べるのも乙なものです。8時間は長いようですが、新幹線ができるまでは、特急でも6時間ぐらいかかっていたので、それほど差がありません。(2)は時刻改正になるといつも消えるのではないかと心配されつづけながら生き残っている、シーラカンス的存在の列車です。急行という名称が残っている数少ない列車でもあります。寝台料金と急行料金を別途払う必要があるので新幹線より高くなります。メリットは、新幹線より遅く大阪を出発し、翌朝新幹線の一番列車より早く東京に着けることです。線路の継ぎ目を通過する音をBGMにして寝るのはなかなか風情があるのですが、車両が古いため、駅に止まるたびにかなり振動が激しく目が覚めてしまいます。また二段寝台のため、人の気配が気になります。カーテンを閉めきるので、意外に狭い空間で着替えもままなりません。バブルも再来しそうなので、個室寝台に格上げしても良さそうです。(3)も(2)と同様消えそうで消えないカブトガニ的列車です。大垣から東京まで途中快速区間はあるものの、結構マメに停車して行きます。こんな深夜や早朝の時間帯に誰が乗り降りするのかと思いますが、ポロポロと意外にいるものです。いまでは特急列車の車両を使っているため、空調もよく、リクライニングもするため快適です。ただ、普通列車ですので、停車駅が結構多く、そのたびに軽いショックがあります。青春18切符でも指定券代を別途払えば乗れるため、評判が良い列車ですが、上りは東京に朝4時台というとんでもない時間帯に到着します。山手線の始発に乗って、一回りか二回りすると東京の街も動き始めます。(4)の難波から名古屋までは近鉄電車が1時間に2本ずつ特急を走らせています。格安切符屋で3,000円台なので安く、2時間ぐらいで名古屋に到着します。近鉄はターミナルが大阪らしさ溢れるミナミの難波にあるため、時間を潰すには最適です。名古屋駅から名鉄の新名古屋駅までも近く、名鉄の列車の本数も多いので乗り継ぎは便利ですが、結構停車駅が多いので時間がかかります。岡崎、安城など確か「日本のデンマーク」と小学校で習ったところを通りますが、『どこがデンマークや』と突っ込みをいれながら通過するのも面白いかも。(5)と(6)は趣味の域に入っています。東海道線が不通の時の予備経路として使えるかもしれません。中央線経由は東京-大阪間が580キロと東海道経由の560キロに比べてもそれ程差がありません。夜行バスでも新宿発の場合、中央高速を通って大阪に行く便もあるくらいです。新大阪-名古屋間、長野-東京間は新幹線が使えるので時間的にはそれほどかかりません。寝覚めの床、木曽福島や姥捨、甲府盆地あたりなど景色がいいところが多いので、いかにも旅をしているという感じになります。名古屋-塩尻間には振り子電車という、カーブでもスピードを落とさずに突っ走ることができる電車が走っています。カーブで必要以上に床が傾くため、バス酔いの症状がでる方がよくいました。北陸線は新幹線が走っていないものの、在来線ではトップクラスのスピードの特急が何本も走っており、長岡までは乗り継いでも5時間ぐらいで到着します。またマニアにはたまらない急行「きたぐに」という寝台電車が今でも大阪-新潟間を走っています。電車にもかかわらず寝台専用車として作られた世界でも例のない車両でしたが、現在は改造されて普通自由席も連結されています。B寝台は別名蚕棚と呼ばれる三段寝台で閉所恐怖症になりそうなくらい狭いです。全国ではここだけで使用されている珍しい車両です。これも生きている化石的な車両で、多分もうすぐ絶滅すると思います。この路線は雪国の風情を楽しむには最適です。まあ、いろいろ言ってはいるものの新幹線で単純往復するのが一番楽で便利なのですが、たまにはへそまがりなコースを取ったり、変わった列車を使うのも面白いです。