日本人の好きなもの何?
「日本人の好きなもの」(NHK出版生活人新書(NHK放送文化研究所世論調査部編)を京都のお稽古へ向かう新幹線の中で読みました。何となく日本人の平均像が浮かび上がるような調査報告だったのですが、私が考えていたことといくつか異なっている点があり、大変興味深かったです。この本は、NHKが2007年3月3日~11日に全国の16歳以上の国民を無作為に3,600人(回答者は2,394人)選び調査した結果を本にしたものです。前回にも同様な調査を1983年10月9日~16日で行っていますので、24年前との比較も出てきます。この結果を踏まえて、日本人が好きなものを全部入れて日本人の生活シーンを勝手に作ってみるとこのようになりました。とある「春」「4月」の「7」のつく「土曜日」、お父さんは、「和風一戸建て」の「南」側の部屋で、「20代」は良かったなあと回顧しつつ、「北海道」産の「ビール」を飲みながら「寿司」と「味噌」汁と「イチゴ」を食べ、「テレビ」で「プロ野球」の「巨人戦」を見て、少しメタボ解消には「野菜を多く摂って」、「ボウリング」でもしようかと一応口に出すものの、結局「ラジオ・テレビ欄」を眺めている。ただ、次の連休には「富士山」か「四万十川」にでも旅行しようかと考えている。一方、お母さんは夕食の「食事の準備」をしながら、ボーナスが入ったら「靴」か「ダイヤモンド」のネックレスでもねだろうか、それとも「オーストラリア」でも行こうかと考えている。隣の部屋では子供が好きな「国語」の復習をした後、「ピアノ」を弾いている。庭に植えられた「桜」には「ウグイス」が止まり、その木の周りを「白」い「犬」が走り回っている。(「」の言葉がそれぞれの項目でトップになったキーワード)もちろん、年齢の違いや男女の違いにより、好みが大きくことなる項目もたくさんありましたが、それぞれの項目のトップのものだけを無理矢理につなぎ合わせると上記になります。24年前のデータと比べると、意外に大きな変動がありません。大きく変わっているものは、体育が国語に、高校野球がプロ野球に、卓球がボウリングに、スイスがオーストラリアになっているぐらいです。ところが、それぞれの質問で一番回答の多かった選択肢と二番目の選択肢との差が広がって、トップにたつ選択肢の「一人勝ち」が進んでいる、とのことです。その結果、よく言われている「日本人の価値観は多様化している」というのは本当は正確でなくて、反対に日本人は画一的になったのではないかと言えそうです。ところが、ところが一番大きく変わったのは、「特になし」とか「無回答」が増えたとあります。結局、この本では、日本人は『個性的』や『画一的』よりも『融通無碍』、『付和雷同』の傾向が強まった。つまり、今の日本人の状態は、こだわりがなくなって、バランスが失った状態でしょうか。と結論付けています。余りセンセーショナルな言葉は使っていませんがなかなか冷静に状況を分析した面白い本だと思います。日本人の好きなもの(ディーワーニ書体)