保存登記提出しました
さて、家の登記も大詰めです。法務局のタッチ画面コンピュータでもらってきた申請書を見本にPCでA4版の申請書を作りました。今回の登記は「所有権保存」の登記申請です。添付する書類は、*申請書2部(1部は提出して法務局用、もう1部同じモノは自分に戻ってくるもの)*住所証明書 住民票*住宅用家屋証明書(もし「租税証明書」があったらそちらを出す)前回の「表示登記」に比べたら図面がない分、楽です。やはり10日後くらいに、自分の控えがもらえます。今日の登記には登録免許税なる印紙を貼って提出です。課税金額に対して0.2%(または住宅用家屋証明書を出すと0.15%)なので1万、2万くらいの額が多いんじゃないかな。おうちの広さによります。課税金額は、うちは「専用住宅」なので1平米あたり54,000円として考えて登記したトータル平米数を掛けます。それがもし、もしですよ?1500万円になったら、登録免許税は0.15%なら2万2500円です。←申請書の記入例から数字を取りました。「新築建物等課税標準価格表」というのが法務局にあるので、それを見れば計算は簡単です。ご自分で登記を考えられている方は、まずはネットを徘徊して法務局やら、「自分で登記」とかの検索ワードで基本情報を集めてやれそうかな?と思ったら法務局に行ってタッチ画面のところで記入例をもらってみてください。人によって、必要な書類が増えたりすることもあるのでくどいようですがご自身での確認をして納得して進めるのが一番大事だと思いました。