割引天国。
サンクスギビングの次の日から、アメリカでは、1年で最大のセールが始まる。アフターサンクスギビングセールの初日の金曜日は、赤字だったお店も黒字に変わる、と言われるくらいの勢いがあるので「ブラックフライデー」とも言われているそうです。アッキーーーー☆さんありがとう最近では、金曜日になった途端、つまり、木曜日の夜12時からセールを始めるお店もあって私たちの大好きなアウトレットモールもその一つでありました。行きたいっ!・・・とひそかにたくらんでいた私だったけど特に狙いがあるわけでも、資金があるわけでもなくトホホ・・・あっさりあきらめ、その代わりに(?)、旦那がいざ出陣!してきた。その感想は・・・ 「もう2度と行きたくない・・・。」 来ていた客層は、大学生やら高校生やらが中心で大混雑。駐車場は止めるところがなく、しょうがなく止めてはいけない場所に止めお店も多くが入場制限をし、長蛇の列。それでも少しは買ってきてましたが・・・。行かなくてよかった、ウッシッシ・・・と思ってしまった私。 この最大のセールの時期に買うものとしてはみんなにあげるクリスマスプレゼント、が多かったりする模様。私たちも、トイザラスなんかへ行っていくつか買ったりしてみたけど、それプラス、今までうちになかったクリスマスツリー(フェイク)を狙っていた。いろいろ広告を見比べながら検討した結果、「HOME DEPOT」というホームセンターにある中の一つが安くて見栄えもいいと言うことで、それを購入。2m10cm(7フィート)で、ライトがすでにぐるぐる巻かれているもの。でかっ!これで$49.99、¥5,000ちょっと。でもこれ、こちらにはよくある「メイルイン・リベート」後の値段。店頭では$79.99で買って、買った証明(レシートや商品のバーコードや登録フォーム)を郵便で指定されたところに送ると、約束された金額の小切手や商品券が送られてくる、というもの。ちょっと面倒だし時間もかかるけど、最近はオンラインでもできるし、結局は安く買えるのでうちはそういう商品を買うことが多い。このツリーの場合は、そのホームセンターの$30の商品券が送られてくる、というものだった。よく買うからいいの それにしても、アメリカはこういうリベートとか、クーポン(割引券)天国。日曜日の新聞には、クーポンブックのようなものが広告の中に入ってくるしうちにも、郵便でたくさんの割引券が定期的に送られてくる。使い切れません・・・子供服のGYMBOREEや、OshKosh、GAP、Coachなどなど・・・。Coachは、一度買ったらそれ以降、年に4回くらい、25%OFFの期間限定クーポンが来るようになった。さすがアメリカのブランド!Made in China!GAP発行のカードを持つと、ポイントがためられてさらに安くなるし、化粧品の「セフォラ」もポイントカードを始めたから早速作った。誕生日のギフトもくれたし♪いろんな方法で、「安く買える機会」がある気がするこの国。これは、日本ではあまりなかったような・・・。マツキヨとか電化製品とかくらい?さらに最近知ったうれしい特典は、化粧品のM・A・C。ここの使い切って空になった商品なんでも6つ集めてお店に持っていくと口紅一本と交換してくれるそうです。あら、うれしい♪ それにしても、結局こういうクーポンが来ると「あ!30%Offだって!なんか買わなくちゃ。」と思ってしまう私。ものすっご~い典型的ないいカモ?!お恥ずかしい・・・送る方も、バカじゃないようです・・・。