ある総合学習
東京新聞「筆洗」にありました。横浜のある小学校の総合学習の一例です。子供達が、「夏休みにアルミ缶を1200キロ集めて、車椅子を町の老人施設などに贈ろう。」という計画を立てて、コンビニなどに回収箱を置かせてもらい、いろいろ苦労して、ついに、4台もの車椅子購入に成功したのでした。一方、今回の指導要領の変更(ゆとり教育やめ)で、総合学習は減らされてしまうのです。(以上東京新聞)それに対して、道徳教育には「力を入れる」のだそうです。しかし、自分で考えて、判断、行動できない先生がいくら「道徳」を教えても駄目でしょう。今いる先生では、普通の学科もちゃんと教えられないようです。予備校の先生、大学生やボランティアの人達に助けてもらっているみたいです。よい先生も沢山いるのでしょうが、だめな先生も相当いるように思われます。やる気のある、質の高い先生がもっと欲しいです。学校を、教えることに専念できる職場にする必要もあります。頑張ったら報いられるようにするのも一つの方法です。どうしても駄目な先生は辞めてもらうべきです。指導要領に書いてある通りにやっていればいいと思う先生は最悪です。先生こそ、自分で考えて、判断、行動できなければなりません。子供達はちゃんと見ています。そういう人になりたいと思うはずです。私には、研究者として真似をしたい先生がいます。その先生、大村はまさんは2,3年前に亡くなりましたが、ほとんど100歳まで、単元学習(総合学習に似ている)というやり方で、中学校の国語教育に力を入れてきた方です。この先生の授業は、全部自分で考えた、子供一人一人のことまで考えに入れたものでした。私も、この先生に教わっていたら、文を書くことが好きになっていたかもしれません。先生の本を一冊紹介しましょう。大村はま、苅谷剛彦・夏子:「教えることの復権」、ちくま新書、(2003)。図書館へ行けば、他にも沢山あります。つづく