車のタイヤ交換と仕業点検。
毎年ゴールデンウィークまではスタッドレスタイヤをはいてる。ゴールデンウィークまでは志賀高原にスノーボードに行くかもしれないって気持ちを捨てがたくぬげないんだよな。結局よう行かなくて夏タイヤに交換したよ(^_^;)去年のくれに夏タイヤを外したときにホイールナットがゆるかったんだけど、スタッドレスタイヤのナットはしっかり締まってたよ。やっぱ自分でやるほうが安心だな。半年間ガレージに寝かせてた夏タイヤの空気圧は4本とも1.5キロないし1.6キロに落ちてたんだけど、使用しないで寝かせてるといつもそれぐらいまで落ちてるので正常だと思う。これが1本だけ異常に低かったりしたらバルプかリムに不具合があるかパンクの可能性もあるんだけどね。夏タイヤの装着後に4本ともコンプレッサーで2.0キロにした。夏タイヤもスタッドレスも溝はまだ充分あって良かったよ。なんせ、南大阪なんて雪のまったく積もらないところに住んでるのに半年もスタッドレスタイヤをはいてるんだから磨耗は早いと思うもんな。でもまあ、先シーズンはまったく雪の上を走らないという馬鹿なことをしたけど、今シーズンはスノーボードにも8回行ったし、それ以外にも何度も凍結、積雪路を走ったから良かったと思う。タイヤを換えて走ったらステアリングは無茶苦茶重たいし乗りごごちは悪いし良いことないんだけど、こちらが当たり前なんだからしかたがないよね。逆に言えば、よくそんなふにゃふにゃタイヤでオンロードを走ってて追突やコーナーを曲がりきれないって事故を起こさなかったものだよ。まぁ、僕の運転は、車間距離をとり過ぎるとか廻りの流れを乱しかねないほどの安全運転だから、めったなことでは事故にはならないだろうけど、緊急時の非難行動なんかの事を考えたら限界性能は高いに越したことはないからね。ついでにひと通りの仕業点検をした。自動車教習所では仕業点検なんてものを運転前にはしなければならないって習ったけど、今でも教習所ではそう教えてるんだろうか。道路交通法とか道路運搬車輌法なんかにはどう定められてるのか知らないけど、今の車なんか、ほとんどメンテナンスフリーだと思うもんな。僕だって、昔は仕業点検なんかしたことなかったけど、今はそうもいかないんだよね。なんせ22万キロも走ってるんでいろいろと不具合が出そうなところがあるものだからしかたがないんだよね。まずはエンジンオイル。オイルあがりがあるのでエンジンオイルは時々みてやる必要があるんだ。オイル量は「L(ロー)」のラインより少し下まで減ってたよ(^_^;)あぶない!あぶない!「H(ハイ)」のラインまで補給した。オイルの補給で気をつけなくてはいけないのがエンジンのオイルキャップをするのを忘れることなんだよね。昔、ショップでオイル交換をしたのに忘れられたことがあるし、自分でも一度忘れたことがあるので、これは要チェックなんだよな。この頃はガソリン補給もセルフなんもんだから、キャップの締め忘れが怖いんだよな。次にブレーキオイル。ブレーキオイルは消耗品じゃなくてフットブレーキの踏力を各タイヤに伝えるためのただの詰め物だから減っちゃぁいけないもんなんだよね。だけど僕の車は最近マスターシリンダーからのオイル漏れがあったのを直してもらったし、左前のブレーキパイプをこの冬雪山で壊してるし、やっぱなるべく頻繁にチェックしたほうが安心なんだ。ブレーキオイルは満タンしっかり入ってたよ。次にファンベルト。ファンベルトは切れたことは一度もないので心配はないんだけど、よくベルトが滑ってベルト鳴きが起る。張りをチェックしてみたら、問題なかったんだけど2本とも新品みたいにピカピカだったよ。よく考えたら、去年ベルトが鳴いたときに、結構古かったので交換してもらったんだった。次に冷却水。問題なくグリーン(ニッサン純正)のロングライフクーラントがいっぱい入ってた。去年、ラジエーターの洗浄と冷却水の交換と防腐剤の添加もしてるから、問題ないと思うんだよね。あとは、外れたことは一度もないので形だけだけどプラグコードの差込みがしっかりしてるかチェックした。タイヤの空気圧もちゃんとしたし、やっぱ仕業点検をしたら安心だよな。時間があるかぎり仕業点検はするべきだね(^_-)-☆