弓懸の感想
結論から書けば、弓懸って本当に和弓ありき、なんだなと思いました。結構色々と略しますが和弓ってのは実はそんなに効率が良い弓じゃないんです。弓に適した素材に恵まれなく、そこそこ使える竹で長年工夫を重ねてやっと軍用として使える量産弓が生まれたんですよね。その辺は粗悪な鉄から日本刀を作った歴史にもつながるモノがあります。で、これまた色々と略しますが、素材に限定された「長弓」という形状の結果、和弓は重い矢を射るにはそれなりに適してる。でもその分初速が出ないんですよ。トレードオフと言いますか、初速を上げれば重い矢は飛ばせない、重い矢では初速が下がる。弓には限られたリソースしかありませんから矢の初速と質量の両立は出来ない。じゃぁどうする? 弓の張力を上げるのが一番単純だが弦も含めて弓の「素材」と「接着剤」の強度で頭打ち。素材限界まで張力を上げても、今度は使える人が少なくなる。そこで先達は技法を使う事で矢の初速を上げたんですね。発想の転換というか「リソースに限りがあるなら、例えそれが雀の涙程であっても、ある分を出来るだけ絞り出そう」 と。(和弓の形も素材の限界まで力をなんとか絞り出そうとする工夫の積み重ね、なんですけどね)。その試行錯誤の一つの結果が「弓懸」なんだなぁと。例えば弓懸とサムリングの一番の違いは何か?まぁ手袋式だとか、いろいろありますが、私的にはコレ。「親指の先の先まで硬く固められてる事」 です。私が弓懸で遊んでる映像ですが、あれではこの「親指の先の先まで硬く固められている」構造が全く無駄になってます。弓道知らないから間違ってるかもしれないけど、「弓懸」から予想するに、和弓は「リリース」するんじゃ無いみたいなんですよね。弦が離れるにしてもその最後の瞬間まで「押し手」とバランスを取るように「引き続けている」のだと思うのです。「硬く長く固められた」親指の先まで巻き落ちる弦を最後の最後まで引いて、同時に弦を「親指の先が延長された分」ほんの少しだけ外側へと離すから、大きく開かれた弦と弓の間にある顔に弦が当たる事なく、また和弓の構造も含めて「弓の反動」をも矢を飛ばす力として変換してしまう「弓返り」に繋がる。ただリング状に硬質の素材で親指を包むだけではどうしてもすっぽ抜けてしまう。親指の先が伸びればテコの原理で親指の根本にかかる力量が増し、親指の筋肉だけでは弦が離れる瞬間負けてしまう。「雀の涙」程ですが、力が失われるのです。だから親指の外側を手首まで硬質の素材で全体を包み、親指の根本にかかる最後の瞬間の力を「親指の筋肉に依存せずに」しっかりと締まった手袋の革の張力で手の甲に分散し構造の維持力を高める。また手首での崩れで失われかねない「雀の涙」程の張力を最後まで使い切る為に手首の固定を行った。ほんと、弦が親指の先から離れるその瞬間まで力を溜め込む、その為に作られた構造ってのが「弓懸」なんじゃないかな、と感じました。 (もっとも先にも書いた通り、この構造から利を得るには弦が離れる瞬間さえも、動きの中で正しい形を維持する総合的な技法が必須なのですが)まぁ手袋で手首を固定して手首を通じて背で引っ張れば親指だけでは難しい張力の高い弓も「押し」開く事が容易になりますので、それもあるでしょうが、それは副次的な効果だったのでは?というのが個人的感想。目的の為に_全てにおいて_細かい所まで極めようとする、日本的だなぁ、と思いましたね。