521147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつかどこかで

いつかどこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

じな♪

じな♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ken23@ 言葉の変遷 最近テレビ等で「したつづみ」という言葉…
じな♪@ Re[1]:英語ができるってなに?(2)(01/26) ろば家のねえねえさん 書き込みに気が付…
ろば家のねえねえ@ Re:英語ができるってなに?(2)(01/26) はじめまして。こんにちは。 アメリカに…
じな♪@ Re:私も知らなかった・・(03/20) meixi1932さん、こんにちは。 >それじ…
meixi1932@ 私も知らなかった・・ こんなに広範囲のレベルに合わせての学習…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2006年05月06日
XML
カテゴリ:テスト
わたしは古い時代の受験生なので、
(統一模試よりも前です・・・トシがばれるw)
そのころの英文解釈の問題といえば、長文といっても今ほど
長くはなくて、ただし、こねくりまわしたような英文の一部を
「下線部を訳せ」というのが多かった。
特に国立のT大学、私立のW大学の問題なんか、クイズか
パズルを解くような快感(?)があったものでした。

(はい、ここで、「あ used to be を使うんだな」
とか思ってしまったあなた!あなたは立派な受験生です。)

最近の長文読解は、センター英語式とでもいうのでしょうか、
内容はシンプルで構文もそれほど難しくないが、けっこう長い
長文を短時間にいくつも解く、という流れが多くなっていると
思います。

これは、インターネットでの情報検索が大切なスキルである
現代に一番求められている英語の使い方だという点で、良い
傾向だと思います。

(ついでに言えば、同時に求められている「要旨のはっきりした
短い英文を、短時間にたくさん書く」というスキルを試す問題が
もっとあってもいいですよね。)

その一方で、超難解な英語長文を出題する大学もたくさんあります。

きのう、高2の生徒が質問に来ました。学校の期末テストに向けて
長文を読んでいるのですが、学校の先生の解説を聞き、日本語訳を
ノートに書き写してきたにもかかわらず、
「何を言っているのか、さっぱり解らないんですぅ・・・><」

その長文というのが、単語も難しい、構文も複雑な上に、内容
そのものが難解!という、ため息の出るような素晴らしいもの
でした。

高校2年生の生徒にこんな内容の英文を読んで、何かを感じろと
言うほうが無理だと思うんだけどなぁ・・・つまり、

「人間が人生最大の避けられない運命(たぶん「死」のこと)に
直面したときこそが、人間性における最大の美徳(たぶん
「精神力」のこと)を発揮する最も輝かしい一瞬であることを
考えると(そんなの考えられる年齢じゃないでしょ・・・)、
ただ単に欲望のみに突き動かされて生きている生物(犬とか
豚とか言いたいわけ?)と一線を画している存在に創られた
ことを(キリスト教的にはそうなんでしょうね)、誇りに
思わずにはいられない。(勝手に誇れ・・・)」

みたいな英文です(笑)

いや、笑ってはいられないんですね。実際に某K大学で出題された
英文なんですから。

「先生、これくらい読めないといけないんですか?」

「どこを受験するかによるけどねぇ・・・これがスラスラ読めたら、
京大とか東大とか入れるレベルだよね。」

「読めなくてもいいんですか?」

「読めなくていい、というより、これを読むのに使う時間を、
ほかのことに使ったほうがいいと思うな。」

「世界史の勉強しようかな・・・」

「うん、そのほうがいいと思うよ」

付け加えますと、世界史を始めたその生徒から、わたしは先ほどの
長文読解の問題文を借りて、大変興味深く読みました。
「死に直面したときにこそ、その人の人間性が明らかになる」
という趣旨のその評論文は、正直、とても面白いものでした。

わたしのような年齢の者にとっては、です。

この英文を高校生に「興味深く理解」してもらおうと思ったら、
5~6時間の講義が必要ですよね。哲学、文学、倫理学、日本史、
キリスト教史、国際文化比較、その他の周辺知識と関連付ければ、
すっごく面白い話になるだろうなぁ。
(わたしにはとてもできない・・・)

でも、そこにいるのは、あさっての期末テストの勉強している
高2の生徒なわけです。

大学の先生にお願いしたい。

自分が読んで面白いからといって、それが高校生相手に出題する
長文としてふさわしいとは限らないと思うのですよ。

こうやって、英語嫌い、評論文嫌いを製造しているのは、もったい
ないことだと思うのは、わたし一人ではないと思います。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月18日 14時13分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[テスト] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

学習自由区 Mr.KAZUさん
源氏物語の世界 jooxさん
turbo717's Activity… turbo717さん
お散歩記録 pikayukoさん

© Rakuten Group, Inc.
X