自分のinBoxはどこですか?
田舎暮らしをするときに必要な仕事術について一言。そもそもinBoxとは、自分の情報を一時的に退避させるところです。2011年日本もソーシャルメディア時代に入り、特に気を付けないと情報まみれになって、いらない情報が身の回りに散乱すると、良い情報もいらない情報に埋め尽くされてしまい結果的に効率が悪くなってしまうのです。情報処理能力が高い人は、半端じゃない情報を自分の行動と資金ともの(ここでは、棚、引き出し)を最小限に活用し、必要な情報を的確に選別する能力が高いのです。その基礎力がない状況で、情報を追いかけると、自分のまわりがいらない情報だらけになってしまい、何してんだろう?と後悔だけが残ってしまい、自分が求めていた結果を追求するモチベーションが長続きしません。自分は、この情報一元化の基礎ができていないと思ったら、今から上げる行動を1ヶ月実践してみてください。1.自分が1日で行動する時に、一番長く滞在する場所に情報をすべて集約する。これは、自分の仕事、家族構成によってみなそれぞれ違います。あらゆる情報という情報情報はとにかく1ヶ所の場所(5メートル以内)に置く。2.10種類のタスク(仕事・自分がやらなければならないこと)に分けるみなさんの行動には、仕事、プライベート、家事などすべてあるのですが、これ以上のカテゴリー分けすると、逆に混乱してしまうため、10種類にとどめます。そもそも情報って何?と思われる方へ。情報とは、パソコンから得られた情報、ケータイから得られた情報、町内会の行事の案内、学校からの伝達事項、部下からの報告資料、●●イベントのお知らせなどです。これを1ヶ月間実行してみてください。1ヶ月実行できれば、その行動は、自分にとって一番よい方法なのですが、それができなければ、別の方法で、情報を一元化する必要があります。1ヶ月うまくできたという方は、私に教えてください。次何をするとよいのかアドバイスいたしますので