夏休み残り1週間の勉強法
こんばんは,坂本です。夏休みもあと1週間ちょっとで終わりますね。学校の宿題は終わりましたか?もしまだ終わっていないのであれば早めに終わらせてしまいましょうね。さて、今日は短期間でお子さんの成績をアップさせたい人は特に注意深く話を聞いてください。そして同時に効率の良い勉強法を知りたい人にも大きなヒントになる話をしたいと思います。-------------------------------------------1.短期間で成績を上げる3つの要素-------------------------------------------さて、今日は夏休みが終わりに近づき ● 充実した夏休みを過ごせた人 ● ダラダラした夏休みになってしまった人それぞれいると思うのですが特に受験生のお子さんを持っていて、 しかもこの夏休みが思うように過ごすことができなかったという人はパソコンに穴があくほどじっくりと読んでくださいね。プリントアウトをして、ホチキスで冊子にしておくこともいいでしょう。では、今日は短期間で成績を上げるための3つの要素についてお話します。その3つとは次の要素なのです。 1.現実的であること 2.具体的であること 3.簡単であることいいですか。この3つは紙に書いて壁にでも貼っておいて下さい。そのくらい大切です。この3つの要素を考えながら勉強をしていくことがもっとも効率よく、そして短距離でしかも早く成績を上げるコツです。それでは、ひとつずつ紐解いていきましょう♪1.現実的であること~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~理想を高く持つことは大切です。しかし、理想だけが高く、現実感のないお母さんがいらっしゃいます。もちろん、志望校に合格させたいという気持ちからなのですが現実感のない目標はかえって子供にとってプレッシャーとなり成績が伸び悩む“もと”となります。つまり“現実感のない目標を掲げても成績は上がらない”のです。「こんな成績じゃ、○○中学(高校)に入れないわよ」「あと偏差値を15上げなさい」子どもはどうやったら成績が上がるのかがわかりませんしただ闇雲に勉強をするだけとなってしまいます。それでは、成績はあがりません。だから、現実感のある目標を一緒に考えていくのです。例えば、・10月のテストまでに偏差値を3上げて・12月のテストまでにさらに偏差値を3上げる・そして、2月までに残りの偏差値2を2ヶ月で上げていくというように、現実感のあるレベルまで細分化してあげるのです。いきなり、「偏差値を8上げなさい」と言われるよりぐっと現実感が出てきます。そうすることで、どのようにすればいいのかがおぼろげながらも見えてくるのです。2.具体的であること~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~目標を現実感のあるものに設定できたらその次にではどうやったら10月のテストまでに偏差値を3上げることができるのか。それを細かく切り分けていき具体的にどの教科、どの分野をどれだけ勉強するのかを決めていきます。目標に現実感があってもそれをどのように達成するのかまでを決めなければ明日、やるべきことが見えてきません。明日やるべきことが見えてこないと不安が生まれます。不安は恐怖と自信の喪失につながります。そんな状態では勉強ははかどりません。人間はリラックスした状態が一番勉強効率が高まると言われています。そしてそれは、過去のいろいろな実験でも明らかです。であれば、これをやっていけば偏差値が3上がるという確信を持って勉強できればリラックスし、集中して勉強することが可能となります。すると、意外とすんなり成績が上がっていきます。現実感のある目標を設定したらそれを達成するための具体的プランを作ってください。3.簡単であること~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最後は実践段階です。目標も定まり、明日やることが決まったらでは、どんなことに気をつけて実践していけばいいのでしょうか。ポイントは簡単なことからはじめること。これを聞くとあなたはこう思うかもしれません。「簡単なことはもうできるから飛ばしたほうが効率がいいわ」実はこれ大きな間違いなのです。部活動をやっていた人はよくわかると思うのですがたとえば、バスケットボールの練習をする時にいきなり練習試合からはじめますか?きっとはじめは、ジョギングや体操など簡単なことからはじめたのではないでしょうか。どんなにうまい選手でも、はじめは簡単なものからはじめます。大リーガーのイチロー選手は超一流の選手ですが彼だってはじめはジョギングだったり、ストレッチからはじめますよね。勉強も同じです。どんなに勉強ができる頭のいい子であっても最初は簡単な問題からウォーミングアップしてください。そして、徐々に難しい問題に入っていくのです。それが一見遠回りに見えるようで実は一番の近道であるのです。最後に~~~~~~今日のこの話をいい話を聞いたで終らせるかそれとも、実践するか。この差が半年後のあなたのお子さんにめちゃくちゃ大きな差をもたらします。やるかやらないかはあなたの自由です。決断したら今すぐに取りかかって下さいね。それでは、また。【 追伸 】最近届いた、ユダヤ学習法の実践者さんからのメールをご紹介します。みんな頑張っています!一緒に頑張っていきましょう!!--------------------------------------------------坂本様はじめまして。○○と申します。昨日、先生の講座に申し込みをいたしました。成績不振の息子の為に、いろいろと試行錯誤をして参りましたが、なかなかうまく行かず悩んでいました。先生の講座のことを知り,頑張ってみようと、思いました。息子は、現在小四です。中学受験をする予定です。算数がなかなか、思うようにいかず悩んでいました。本日のメールを読ませて頂いて、早速ポイントカードを作りました。となりで息子が勉強しています。初めて自分から、勉強すると言い信じられない気持ちです。奇跡が起きたかと、嬉しい気持ちで一杯です。本当に有難うございました。教材が届くのが待ちきれません。今後とも宜しくお願いします。A.Yさん------------------------------------------------坂本先生、これからお世話になります。 今日、さっそく届きました。ちょっと忙しくて、まだざっと目を通しただけですが、私の期待通りの内容で、これから楽しみです。(^^) 私は、大学1年と小学4年と3年の、3人の息子を持つ母です。(中略)今回、ご縁があって、坂本先生の「ユダヤ式学習法」を知り、これから実践していくことになりますが、すごく楽しみでもあり、がんばらなきゃなぁって思います。 私自身も子供とともに成長したいなって・・・もっと前向きに、そして、かわいい子供たちにはすくすくと、無限の可能性を信じて大きくなっていってもらいたいなって思います。 坂本先生、長くなってしまいましたが、しばらくの間、どうぞよろしくお願いします。アドバイス、お願いしまぁす。(ぺこり) N.Iさん-------------------------------------------------------坂本 様早速のお返事、ありがとうございました。坂本様のご指導を参考にさせて頂きながら、ゆっくり様子を見ながらやってみようと思います。昨日、子供の方から「一緒に勉強しよう!」と言い出しました。びっくりしましたが、私も英語を習っているので・・・子供はすぐに飽きて(集中できたのは、15分くらいでした。)しまいましたが、子供がやる気が出た時に一緒に親も勉強することで、集中できる時間も延び、又習慣になったらいいなと思っています。本来、私も面倒くさがりで、飽き性なので私が続けられるか心配です。(笑)また、状況の変化や壁にぶつかった時は、宜しくお願い致します。K.Sさん--------------------------------------------------------- ■もし、ユダヤ学習法をまだ体験していないという方は こちらから申し込むことができます。 ⇒ http://dreameducation.net/book.htmlそれでは、また次回。