トイレの詰まりと浄水器の点検
昨日のブログにコメントありがとうございました。鬼ユズは近所の方からいただきましたが、毎年実るわけではないようです。以前もいただいたことがありましたが、今年は3個実ったそうでした。皮をむいたり茹でこぼしたり手間はかかりましたが、美味しく出来て良かったです。1個でも大きいので思ったよりたくさん出来ました。昨夜母が寝てから急に背中が痛くなり脈が速くなり、一人でトイレに行こうとして間に合わなかったそうでした。一人で薬を飲んでなんとか良くなったようですが、私は朝起きるまで気づかなかったです。同じ家にいても寝室が違うので急に悪くなってもわからないです。緊急用のベルは置いてあるのですが、私を起こすのは悪いと思って起こさなかったようです。今まで母の寝室は2階だったのですが、1階に降りるのも大変なので今日から1階に変えました。主人はスマホと連動する介護用のアラームを買おうと言っています。トイレで慌ててしまい吸水ナプキンをトイレに流してしまって、流れが悪くなったそうでした。以前頼んだことのあるクラシアンに電話をしたら、10時20分には来てもらえました。最初に見積もりを出してもらって作業をしてもらいました。便器を外して目で見える範囲には吸水パットは引っかかっていないそうで、流れるので大丈夫だろうという事でした。大きな管をカメラで見るのはすぐに出来ないし、お金も余分にかかるそうで、今のところ流れるようになっているのでこのまま様子を見ることになりました。それでも便器を外して見てもらうだけで3万3千円ほどになりました。現金払いでなくあとでコンビニで振り込めばいいそうでした。お金はかかっても途中で詰まっていないことがわかり流れるようになって良かったです。2人出来たので早かったです。外の排水にトイレットペーパーが流れるのも一緒に確認しました。いつもは10月頃来る浄水器の点検の連絡が無いので、水曜日に電話をしてみたらいつもくる営業の人の携帯電話にはかからなかったですが、会社は出ました。担当の方が2か月前に倒れて長期入院していて来られないそうでした。代わりに来週電話に出た方が来てくれることになり良かったです。今年の夏は暑かったので営業は大変だったと思います。担当者はまだ若そうでしたので復帰できればいいなと思います。その方も心臓が悪かったようですが、母も最近心臓が悪くなることが多くなってきたので心配です。