団塊マーケットに大注目!!
日本の全国民の金融資産の合計は、約1,400兆円と言われています。実は、そのうち約70%以上を持っているのが、50歳代以上のシニアと呼ばれる人たちなんです!すでに皆さんもよくご存知だと思いますが、この膨大なお金のどれくらいが貯金から消費にまわるのか、また、どのような商品やサービスに対して使うのかが、注目されています。さらに、2年後の2007年から、団塊世代の「大量定年時代」が本格的に始まり、様々な新たなビジネスの登場に拍車をかけそうです!!シニア層の中でも、「団塊世代」は独特のパワーを持っています。今までの「高齢者」という概念とは違って、戦後の民主主義の中で教育を受けた初めての世代で、男女平等という意識が強くなりました。夫婦間にも友達感覚があり、2人で一緒に出かけたり楽しんだりすることに対して抵抗感が無いという特徴があります。その彼らが、社会の「第一線」からリタイアします…。その影響は、すべてのビジネスに対して、強烈なインパクトを与えるはずです。旅行、美容・健康、グルメ、ファッション、音楽などなど、現役時代にはやりたくても出来なかった世界に飛び出します!!2001年ごろから、相次いで創刊されだした「大人向けの雑誌」がその前兆です。旅、保険、健康、不動産、パソコンなど新たな分野で創刊されていますよね。ところが、団塊世代は手強いマーケットとも言われます。その理由のひとつとしては、団塊世代が持つ多様性にあるのではないでしょうか。やはりここでも、以前にも書きましたが、「狭く、深く」ということがキーワードになってきますね。従来のマスマーケティングの手法では通用しません。個別のお客様に対して、キメの細かな対応が必須条件になります。なぜなら、本物の商品やサービスを見抜く確かな目を持つ世代なんです。あなたのビジネスを団塊マーケットに置き換えてみてください!!いいアイデアが浮かびました?↓応援クリックよろしくお願いします! ↑クリックありがとうございます! クライアントを訪問した際、写真を撮っていただきました。 やっと、プロフィールに画像を(こっそり)アップしました!人気ブログのランキングへ