約束を守ることがブランド!大地宅配
この日記にコメントをくださる方の間でも、健康管理には、やはり「普段の家庭での食事」が大切ですね!と盛り上がっていますが、我が家にも、普段の食卓を支えてくれている心強い味方がいます。それは、「大地宅配」です!「大地宅配」は、1977年から、安心で安全な食材を宅配しています。生協や、らでぃっしゅぼーやなど、数多くの宅配業者が存在しますが、中でもパイオニア的存在。大地宅配のシステムは、毎週届けられる商品情報誌「プロセス」を見て商品を選び、週に一回、商品が配達されるときに、次週の注文書を手渡しするというもの。(電話、FAX、インターネット注文もできます)。取り扱う商品は、肉、魚、野菜、乳製品、調味料その他加工食品など、およそ3,500品目。全国に、約2,500の生産者と約7万人の大地宅配の会員がいます。大地宅配の商品へのこだわりには、目を見張るものがあります!たとえば野菜づくりでは、すべての野菜の育てられた過程を情報公開しているんです。それは、農薬の使用状況、肥料の使用状況や種類、農作業の内容まで、作物の栽培状況をすべて情報公開する徹底ぶり!うちも会員ですが、土のついたままくる人参や、熟したトマト、果物など、とても新鮮で、味も濃厚で抜群。お米もおいしいです。葉野菜に、たまに虫が付いてきて、大騒ぎになることがありますが、これはかえって安心感へとつながります。最近は、加工食品も充実してきていて、中でも、私のお気に入りは、中津ミートさんのソーセージ。ボイルして食べると、中からジュワーッと肉汁があふれる絶品!化学調味料などの添加物は一切使用していません。新鮮な肉を使っているため、結着補助剤も不使用なので、安心して食べることができます。ビールやワインの肴に最高で、一度味わうと病み付きになること間違いなし!!大地宅配では、食の安全と農業の支援という視点で様々な活動も行っています。料理の講習会や、稲作体験、食材・加工食品の生産現場を直接訪問するなどの企画もあります。このような様々なイベントが、コミュニティの形成に大きな役割を果たしているのです。今後、世界でも類を見ない高齢社会に突入する日本では、宅配事業を行う企業で「高齢者向けの商品やサービス」の本格的な事業化を行う動きが活発になってきました。その中で、大地宅配は、従来のように「広く顧客を集客する」のではなく、「顧客との信頼関係」をベースにした「コミュニティビジネス」を実現しています。その成功要因は、「約束を守ること=大地宅配のブランド」という、ぶれない企業理念にあったのです。