ネタバレ5「最後」
こうして改めて考察をすると、とても恥ずかしいものです英雄の泣き笑いシーンはそのままの私ですから菅原が却ってフィクション化しています、私の名前なのに第一の人格、第二の人格、そしてトリックスターが融合して、最後の焼肉屋のシーンで三者とも同じ人格になるこれは大人が通る思春期の形です人生の理想ですまた、ユング心理学では男の中にも女の人格がいて女の中に男の人格がいると言われており、どちらが強く表現されているかが男女の違いなのだと言いますが少女である晶は、菅原、千晶、英雄の人格がごっちゃになっている存在です子供には、様々な人格が混在していますそれだからこそ、晶が最後に全てをまとめる事ができました子供には、これから思春期を通して自らの第一人格を選択しますそのために必要なのが反抗期ですね反抗期は自ら内包している様々な人格との議論と言えるのではないでしょうか最も議論相手として重要なのが、最も自分の人格の中で強く生きている親なのですから友達や周りの大人など様々な人格と接している間に、自分が選択すべき第一の人格を決定しなければいけないのですから、多くの議論の場を持ちたがりますそして思春期を通し決められた第一の人格の裏に、第二の人格が隠れています晶は電話で聞いた娘の話をそのまま動かしました晶の心情も、彼女から聞いた娘の台詞を通してそのまま使いましたそのままではありませんね私の理想も若干入っています英雄との交流はほとんど書かれていません菅原と云う名前で間接的に交流させています(本名が菅原なのに菅原が間接的だというのでは分からなくなりますね。古くからの友人などは、私の風貌、声、性格を知っているので、読んでいるうちにますますごっちゃになって分からなくなったようです。普通に読めば良いんですがね)正直、英雄との交流は想像ができませんでしたつまり当時の私では子供とどう接するのかと云うことが想像できないというところですそこを、第三の人格になりかけた作中の「菅原」ができたという事は今ならできるということでしょうか娘にとっては迷惑な話でしょうが大人が第二の思春期に入っている時に子供がいるということは自らを、子供を通して見つめ直す事ができるということなのでしょうねそして同じ時期に、大人は第三の人格を発見し、子供は第一の思春期を通して第一の人格を自覚するというのが時期的に理想なのでしょうこの時期、私が真実を知ったのもこれを書き上げたのも私の第二の思春期が終わったのを示していると思います(ユング心理学は恐ろしい)物語の中で皆が揃っている焼肉屋のテーブルは人間そのものです最終章では菅原以外はちゃんと男性の人格、女性の人格がセットで同席していますこれも計算したわけではありませんが、これに関しては私の現実をはっきりさせています本当に最終章は恥ずかしい小説ですまともに登場人物たちのディティールや情景描写を丁寧に描けば、それなりの小説になりそうですが、よくよく考えれば小説や映画ではよくある話なのかな、と私の癒しのための小説として、あの勢いで書いたから良かったのだろうな、と思っています晶はどの人格を選ぶのでしょうか“男の世界に巻き込まれても女は女を貫きそして男は女を守る”そのような女性になってもらいそのような男性にめぐり合ってもらいたいものです晶は小野寺のおじさん(だから誰だよ、一体彼は)を通して、きっと今回の事件も知る事になります英雄を父に持ち、菅原のおじさんがいて、川中のおじさんがいて、崔のおじさんがいて、千晶、和代、みどりがいて、そして優しいお祖父さんのような存在の小野寺のおじさんがいて、波乱に富まないわけがありません“男の世界に巻き込まれても女は女を貫きそして男は女を守る”そういう青春を生きて欲しいものですそういう冒険をして欲しいものです恥ずかしながらこのネタバレを書いた意味を今知りました。私は娘にとって、「菅原のおじさん」になりたかったのだと思いますせめて菅原のおじさんと呼ばれたかったとそして、この物語が象徴しているのは・・・晶にとって本当のお父さん(英雄:結局昔の自分)を連れてきた菅原のおじさん(今の自分)という関係が象徴しているのは、自分が娘に会って名乗りたいということなのですね叶わぬことですが面白いもので、最終章を書き終えて、やっと私の文体が決まりました前に書いたものは様々な小説家の文体を活用して書いていましたがこの文体が自分には合っているようですこれはあいあいぜっとさんと、反抗期の娘とバトルしている母さんの二人の影響が大きいです二人の記事を毎日読んでいるうちに、とうとうこの文体になりましたこれからはこの文体でいけますこれまでは、何を書いても自分の強いキャラクターが物語りの登場人物全てに影響を与えとても扁平なものになっていたと思いますもし次に何かを書くとすれば本当にフィクションを書くことが出来ると思います<余談:喧嘩のシーンについて>反抗期の娘とバトルしている母さんに喧嘩のシーンがリアルだと褒められましたが、友人に話したところ「そりゃ、リアルだろうな」と簡単に答えられました大人数を相手にするには囲まれない事が重要です人間を盾にすることも大事です空手バカ一代で「大人数を相手にする時は一番強い奴を狙え」というのは嘘です一番弱い奴を盾にして(弱い奴は自由になりやすい)、その盾が使い物にならなくなったら(つまり同士討ちでやられてくれる)次に弱い奴を盾にしてを繰り返して、むこうの戦意を削ぐのが理想ですマス大山は自分があいての一番強い奴より強いから言えますが現実はそうはいきません戦略と戦術は鵺のように状況によって変わります今では二度としたくありませんしかしやらないのとできないのは違います(byアントニオ猪木)(了)