分厚い中元カタログを1家に2冊
5月が過ぎ、6月になると、中元の季節がやってくる。とはいえ、仕事を辞めて何年も過ぎているので、中元を送る相手は無くなった。もう、何年も送っていない。が、近くの百貨店から、中元のカタログを送ってくる。しかも、私宛と、我が家のさっちゃん宛てで、別々に送ってくる。この経費削減、紙資源節約の時代に、何を考えているのだろう、と思う。同じ住所、同じ姓、(電話番号は違うが)、百貨店のカードは家族会員だから、統合することは簡単なはずだ。カタログの送付先、すなわち顧客数を減らしたくない、という店の考え方なのだろうか?だとしても、カタログを送ってもその反応が無ければ、「この人は中元をしなくなった」と分かるハズだ。まさか、中元をしない顧客から、「なぜ送って来ないのか?」との苦情があるからとは思えない。SDGsを掲げているのは、百貨店ではないのか。なぜこのようなムダをしているのか、理解に苦しむ。