DEPECHE MODE
デペッシュモードが好きだ。今日は私の好きなアーティスト胃の話である。以前のブログに何回か書いているが、私は高校~大学時代を80年代洋楽シーンの中で過ごした。そろそろかげりが見え出したが、世間での80年代ブームは個人的には嬉しい。ちなみに○○年代ブームというのは、2世代前がちやほやされるようだ。私が実際に80年代を生きていた頃は、70年代の音楽シーンが馬鹿にされ、60年代の音楽シーンがもてはやされていた。「70年代は何も無かった」って感じである。ところが90年代に入ると、一転して70年代がもてはやされ、「サイケ」などが再評価された。その一方、80年代は馬鹿にされた。「80年代の音楽は、ラップが登場した以外はまったくの不作だ」なんて記事をあちこちの音楽雑誌で目にした。案の定、今世紀に突入すると80年代ブーム到来である。80年代のヒット曲がカバーされまくっている。まあ、それはそれでよい事である。多分あと4年後には90年代ブームが起こることは確実であろう。そんな訳で、今回紹介するのが80年代の英国エレクトリックポップ系の代表格でもあるバンドの「デペッシュモード」である。最近、日産のCMに使われている、女性ボーカルで「トゥ、トゥ、トゥトゥトゥトゥル、トゥ、トゥ、トゥトゥトゥトゥル・・」というフレーズで歌われている曲は、彼らのカバー曲だ。原曲は1stアルバムの「just can't get enough」である。私が彼らを初めて知ったのは2枚目のアルバムからである。「see you」という甘く切ないメロディーラインを刻む曲を、確か当時NHKで土曜日に洋楽のビデオクリップを1曲だけ紹介する番組があり、そこで見たのが最初だった。それからすぐさま秋葉原にレコードを買いに行き、ファンになってしまった。1stアルバムの頃はのちに「YAZOO」を結成し、現在は「ERASURE」で活動しているビンス・クラークが中心人物だった。1st発表後にビンスが脱退してからはマーティン・ゴアが楽曲の中心となり、ボーカルのデイビット・ガーンをフロントマンとして活動していた。彼らの大ヒット曲は4枚目のアルバムからシングルカットされた「PEOPLE ARE PEOPLE」だ。個人的にはこの曲はさほど好きではないのだが、とにかく売れまくった。そのため、一部に彼らはこの曲の「一発屋」と思われている節がある。なかなか来日しないこともあり、彼らの日本での人気はさほど盛り上がることも無かったが、その後、全英、全米では売れまくり、スタジアム級のバンドになっていった。この話を前述の「一発屋」と思っていた人たちに話すと皆一様に驚く。87年に発表された彼らの6枚目のオリジナルアルバムである「MUSIC FOR THE MASSES」は最高に素晴らしい。特に1曲目の「NEVER LET ME DOWN AGAIN」は感動物である。壮大な空間が広がる重くそして印象的なメロディーラインは秀逸である。エレクトリック系のバンドの楽曲は、ピコピコサウンドが心地よいが、その反面底が浅くて軽いものが多い。ところが彼らの楽曲は一様に重みがあるのだ。そこが他のバンドと一線を画し、現在まで生き延びている要因なのであろう。その後2枚のアルバムを発表した後、とんでもないことが起こる。ボーカルのガーンが薬物中毒で心臓停止という緊急事態が発生したのだ、幸い一命を取り留めたのだが、しばらく活動を休止せざるを得なくなった。そして満を持して97年に発表したのが9枚目のアルバム「ULTRA」である。このアルバムも良い。見事な復活である。そんな訳で今も彼らが大好きである。ドライブの必携品となっている。今年の夏の北海道旅行にも2,3枚連れていくことになりそうだ。