煮詰まったときは、別作業・・・・
どんなに集中したって理解できない迷宮に迷い込んだと同じ・・・・もがけばもがくほど深みにはまるもの・・・・と・・・言うことで別の作業をすることに修理で預かった240Wの修理・・・・まぁ、部品もちょうど揃ったんで交換作業中古品を当たっての部品入庫、なかなか良いものが揃った・・・・A/Cコンプレッサーとダイナモの交換コンプレッサーは部品番号であわせたがダイナモは現車の外付けICレギュレータータイプでなく内臓タイプをチョイスここでひとつ豆知識???ダイナモについてはVOLVOは結構240,740,940と移植が可能ケースの形状とプリーが合えば行けちゃいます・・・・また、レギュレーター&ブラシについてはこのタイプに限り簡単に交換が可能です。さて・・・240W・・・実はA/Cコンプレッサーも面白い・・・・今や国産も輸入車もA/Cコンプレッサーはロータリータイプが主流しかしこの車のはなんと・・・・エンジンと同じピストンタイプ・・・違いについてはご想像にお任せするが・・・・無責任か???(後日壊れたものばらしてみるかな?)実に巨大・・・更にベルトのテンショナーはクランクプリー側にある・・・これはポルシェやVWビートルなどで見るタイプ・・・多分扱ったことの無いメカは迷うだろうな・・・何故か俺はこのタイプをポルシェで経験・・・そのため、ほとんど使用しない、ポルシェ用のSSTを何点か所有してる・・・使うときは来るのかな???どうやら、このベルト交換を弟子とバイトで以前苦労したらしい・・・いつものように講義をして作業した・・・実にすがすがしい・・・・ストレスも一気に発散できた・・・完成はいつでも充実感を与えてくれるこの快感が俺を車の整備に誘うんだよな・・・・久々に面白く作業をした・・・・