ガソリン急騰!!・・・☆俺流節約燃費術指南☆
ちょっと出遅れの気もあるが・・・・毎朝の日課の番組でもやっていたのでパクります。ガソリンがとっても高い!この行楽時期に稼ごうと言う石油業界の陰謀か???? まぁそんなことは別として、高けりゃ節約♪しかないですよねTVで紹介の要点は、1、エコドライブ(急加速、等を控える)2、エアコンの設定を高くする3.タイヤの空気圧を高めになんて感じだった。。。。。俺流には。。。。。これの他、・オイルの交換(エンジン、ミッション、デフ等すべて)・ハブなどの清掃、グリスUP(駆動ベアリング部)・無理な追越をしないよう、「時間に余裕を持った」ドライブ計画・エアコンの断続使用(停車時OFF、巡航時ON)・タイヤはスポーツタイプで無い硬いもの低扁平ワイドタイヤはバツ!等を加えたい。。。。『アイドリングストップ』は?実はエンジンスタート時には燃料を増量する為、節約にはならないのです。『節約グッズ』は?これは車種などによって効果はまちまち、中には節約にならないものも・・・・??一応代表的なものを簡単に紹介します。ホットイナズマなどコンデンサー・これは実はバッテリー電圧の安定を図るもの電動ファン、加速、エアコン等、急激な電圧低下をコンデンサーに貯め込んだ電気で補うまぁ小さいバッテリー、兼安定器みたいなものですかね。電圧低下を防ぐと、少ない電力で確実な爆発を起こすということで燃費も向上??・アーシングこれは何度か紹介してますが、電気は水と同じ、高いところから低いところへ流れやすいところを流れます。これが電気の特性、プラスからマイナスへ、回路はそれぞれ作られています。マイナスの配線(アース)を増やすことで、その回路をきちんと作る、また電気的なロスを無くす。マイナスがちゃんと取れてないことにより、火花が悪かったり、回路が正常動作しなかったり・・・でも、国産車は結構メーカーがしっかりアースを取っていますので効果のほどは・・・・???? 他に吸入空気をイオン化したり、燃料をイオン化したりとか色々ありますが。。。。正直効果のほどはどうなんだろう???俺は疑ってますが・・・・またガソリン添加剤なんかも良く見ますが、メカ的に言わせてもらうと危険です。だいたいガソリン添加剤は燃料タンクに入れるものですが。。。。燃料は一度もしくは二度フィルターを通ります。燃料に含まれる異物除去と水の分離がこのフィルターの効果添加剤がそこに詰まってしまったりもあります。よくガソリンスタンドで言う水抜き剤もその原因だったりします。そんなものを使うのであればフィルター交換したほうが確実効果的でしょ エンジンオイルの粘度を変えるのも効果的です。エンジンオイルは●●W〇〇といった具合に表示されていますが。これは温度によっての粘度を変えているのです。輸入車など外気に合わせたオイルを選ぶように取説などに記されていますがまた、オイルはそれぞれ特性を持たせてブレンドされています夏場には低温始動性等は考えなくて良いのだから潤滑重視!より滑らかに回転するものを、冬場は寒くても安定する低温始動性重視のオイル。。。。とか・・・・オイルに詳しい人間の居るオイルスタンドなどで相談すると良いでしょう、ショップやスタンドではオイルの特性を訊ねても明確な回答は得られませんよ。。。。多分おおよそキット。。。。 ボル男もそうですが・・・ワンボックスやワゴンなど運転席、助手席にしか人が乗らない場合後席やラゲッジスペースをカーテンなどで仕切ってみてください。エアコンを効果的に使えます。この時期ワンボックスのオーナーさんなどが『エアコンが効かない』等と言いますが噴出し口では充分冷えているのです。なぜか?広い空間の室内では空気の循環が非常に悪い空間面積が広いほど冷えにくいのは当たり前!無理無理冷やすにはよほどの時間が必要まして炎天下で鉄板の中なのですから・・・・・軽トラなど空間の狭い車はすっごく冷えますよ無駄な空間は仕切って減らすのが効果的なのです。これで無駄なエアコン使用を避けられるでしょ渋滞など周りに車が沢山のとき少し広めに車間を開けるのもポイント車の排気、エンジンは高熱を放ってます。離れることでこの灼熱からも逃れることが出来てエアコンの使用を抑えられます。最近はオートエアコンですから、設定温度を変えても噴出し口やセンサー付近の温度が上がっていればあまり意味がありません。いっそのこと自身でon,offしたほうが良いのです。さて。。。。いつまで続くか解らない高騰・・・・簡単に出来る知恵を使いお金をかけずに節約頑張りましょう!!!