三日坊主にしないためのアクセス解析の仕掛け
GW企画を終え、「現場で培ったノウハウ」に戻りました。 今回は「アクセス解析」について。 といっても、コンバージョン云々ではなく「三日坊主にしないために」 という方法。そして私の飯のタネも公開しています。 これは本当に企業のホームページを手伝っている人なら誰もが知っていることですが、「言えないこと」です。 手品のネタのようなコトですから。 テレビ朝日のように他人のことではなく私のことなのでご容赦を。 それにこれは手品でいえば「左手の親指がとれた」 という子供だましの基礎の基礎。 これだけに胡座をかいている「業者」には警鐘を鳴らし、「こんな簡単なことで始められるんだ」 と商売用ホームページを真剣に考えている人の背中を押すために記事にまとめました。 ・・・同業者は嫌うネタ・・・かと思えばこんな簡単なことを知らない人も多かったようです。ビックリ。○必要は発明の母。さぼり心が父親・・・アクセスログを自分で集計して、一週間ごとにまとめてクライアントに送ることにしました。自社のホームページに興味を持ち続けて貰うことがこの商売の成否を分けるポイントだと見ていたからです。 ところが、ここでも三日坊主の本性が・・・ <Web担当者フォーラム入稿原稿より>■Web担心得其の二十壱「三日坊主にしないためのアクセス解析の仕掛け」http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/05/09/1294