携帯電話を買うと新巻鮭プレゼント
広告とはなんぞや? と、問われるとこう答えます。「悪ふざけ」 中小企業の弱点のひとつが「広告宣伝」です。これには「広報」も加わります。その理由は「真面目」。 会議室で真剣に議論します。理由と理屈と理論が飛び交い結論は数字で証明しようとします。そして・・・まぁほぼ失敗します。 実は大企業も同じなのですが、中小企業は派手なCMをみて己の実力不足と勝手に反省して、広告はどんどんと地味に真面目に規模を小さくしていきます。 「ドコモ2.0」の後のシリーズをご存じでしょうか? CMなので関東限定かも知れませんが、最近は成海璃子さんがメインキャラクターのように流れていますが、始まった当初は堀北真希さんにスポットが当たっていたのにです。これはドコモのお家芸ともいえるもので、かつては主役として三顧の礼をもって迎え入れた織田裕二さんを、広末涼子さんにすり替えたこともあります。で、直後に織田さんは「やっぱIDOだな」 と現auへ移籍するのです。余談ですが「アマルフィ」の特別CMをみて「和解したのか?!」 と驚いた人も多いのではないでしょうか。 話を戻せば、いい加減・・・フレキシブルに作られているのです。 それをざっくりと本稿で紹介します。【第10回】携帯電話を買うと新巻鮭プレゼントhttp://blog.scroll360.jp/ec/keiei/post-461.html