地図から学べる客心理。グーグルマップで本当にいいのか
地図サービスとしてグーグルマップは大変便利で楽しんで利用しています。しかし、商売用、店舗案内でこれを設置しているサイトを見るとガッカリします。 それは「もてなしの心」がないからです。 たかが地図ではありません。地図とはお客様への招待状です。 今回の記事の特に最後の段は私が請われて行う企業研修の決め台詞です。 最近・・・店の便利を押しつける店舗が増えてきました。 食券機のラーメン屋もそう。食券機のラーメン屋が大嫌いです。 食べ終わり「ご馳走様」とともにお支払いをするのが外食の楽しみのひとつでもあるという考えだからです。お金使うのってひとつのカタルシスですからね。そこに「感謝」を載せることができればさらに楽しいと。 ところが店内に足を踏み入れると「お金ちょうだい」 と手を差し出しているように機械がある。 私の中ではグーグルマップをそのまま配置しているサイトに重なります。「地図を載せたからわかるだろう?」 的な。■心得其の113「地図から学べる客心理。グーグルマップで本当にいいのか」http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/18/5190