RPGツクールVX 制作日記2 引き続き、骨格部分の作成
こんばんわ。今日もツクールの作業を進めていったので日記にする。(いつもまとまりがないのだが)文章にまとまりがないのは、思考の流れをそのままメモしたからだと思って欲しい。舞台となる町が広すぎた。町の広さを70×70にしたのだが、テストプレイで実際に歩き回ってみると結構ひろい。取り返しがつかないことはないので、町をつくりなおしている。今度は40×40でつくりなおそう。まだ全然施設もつくれていない。町のイベントをいっぱい入れた後だと、とりかえしがつかないところだった。70×70のマップでつくったイベントを、40×40で作り直した町に移動させる予定。移動させるイベントの数は少ないが、ちょっと手間がかかるなあ。それでも町が広く感じるかもしれないので、移動手段として、テレポートアイテムをつくろうかなと画策している。まあ、今後の気分できめる。町をつくりなおし。といってもイベントを前のマップから移動させて建物は大雑把につくっただけ。建物の詳細は後回しでいいと思ってる。イベントを移動させたときにイベントが動かなかったりした。イベントの看板が動かなくなってたのでどうしてかと思って、編集のときに「プライオリティが通常キャラと同じ」としたら、イベントが動くようになった。なぞだ。プライオリティ・・・意味がわからないのでググったら優先権、先取権、という意味だった。アイテム候補初期装備として旅人の剣、旅人の服店売り武器にゴブリンソード、オークの剣、ハーピィレイピア、オーガブレード店売り防具にインプのローブ アーマーオブバジリスク 軽鎧コカトリス ゴーレムの重鎧 アクセはドラウプニル あまり思いつけない鎧、ドラゴンプレート ラタトスク 非売品候補剣、ミストルテイン ティルフィング ヤルンサクサ 非売品か。店売りにするとしても高額か グーグルで神話図鑑やモンスター図鑑を探してきて、それを参考にしながらアイテムに名前をつけている。著作権は大丈夫なのだろうか。というか防具は鎧だけ?盾や兜は?バランス調整の関係で兜や盾を削る?もう、剣と鎧とアクセだけでいい気がしてきた。ツクールVXのマニュアルに掲載されている表紙イラストに登場しているキャラ(4人)で、兜や盾を装備しているキャラは1人もいない。それがどうした。ケント HP120 MP50 攻撃20(装備含) 防御10(装備含) 精神30 すばやさ20ウルスラ HP110 MP60 攻撃20(装備含) 防御10(装備含) 精神30 すばやさ20勇者みならい男は体力高め、勇者みならい女はMP高めにした。これで固定するかどうかわからないので大体こんな感じで。雑魚敵からは20ダメージ受ける、ボスからは50ダメージくらい受けるのがいい?序盤雑魚の攻撃力10 ボス攻撃力20 ×20 ○18ダメージ計算ツールで計算してみたらダメージに結構ばらつきがあった。難しいな。最小ダメージと最大ダメージの差が20もあるので、体力が110~120ではきつそうこのばらつきは好きになれない。 ググったら質問と回答があったけど、いまいちわかりにくい。要するにデフォルトでは分散度いくつなのかが知りたいのだが、私の読み方が悪いのか明確な意味がつかめない。文面どおりにうけとると(ダメージ計算ツールで確認すると、)デフォルトでは(ダメージ値を100とすると)80~120のばらつきか。低HPではきつい分散だなあ。プレイヤーのHPと分散度、どうしよう。この分散をせめて、(100が基本ならば)90~110にしたいのだが。無理ならあきらめる。分散度計算式、かなりはしょって抜粋amp = [damage.abs * variance / 100, 0].max # 分散の幅を計算この式のうち、100と0のどちらかをいじれば分散度が変わるはずなのだが、自分の知能ではどこをいじればいいのか皆目見当がつかない。varianceが(直接攻撃では)20とのことなので、100のとこを200にすればvariance=20 デフォでは20/100=1/5 20/200=1/10ということで分散のばらつきを減らせると推測・・・マジでわかんねえ・・・掛け算から先に計算するとするとダメージ基本値100の場合、上の式は100×20÷100で、0はゼロパーセントを意味し、0~20%っていうことを表しているのかも。そうするとやっぱり、100を200に変更すれば分散幅が小さくなるのでは。ゼロのとこに10とかいれたりしたら、10~20%の分散となり、真ん中の数字が全然来なくなってしまう、と推測・・・ 100の部分を変更して、戦闘テストしてみよう。もちろん、デフォのコードはバックアップしておく。上の式の100のところを10にして戦闘テストしてみた。従来だと80~120の間でダメージ値がでる(敵味方とも防御はゼロにならなず、1になったので正確には79~117の間。)が、10の場合だと、「186,138,-64,40,140,-62」(確認できた分)となってしまった。マイナスは、相手が回復してしまったという意味。分散幅がすごく広くなった。推測は一応正しかった(?)けども、こんなに幅が出るとは思わなかった。100のところを200にしてみれば、望みどおりの結果が得られるかもしれない。いや、100のとこを400にしよう。分散幅が20から5になるはずだ。実際に変更して試してみたら、「98,99,98,100,100,96」となった。データが少ないのでなんともいえないが、かなり分散幅が小さくなったと見ることができる。まあ、上等だろう。プレイヤーが低HPだから分散幅は小さいほうがいい。