395 主よわたしが悩む時 オルガン奏法
今回は、395 主よわたしが悩む時 のオルガン奏法の一つの例を提示したいと思います。 この作品は、楽譜を見るとすぐわかるのですが、ピアノの伴奏を前提に作曲されています。オルガンで伴奏をする場合は、同じ音が続くときには、歌唱する場合と同様に弾き直すことをしません。たとえば、二小節目の「わたしが」の部分をオルガンで伴奏する場合、右手のA(ラ)-FA(ファ)は、付点四分音符二つをタイでつなげます。ちょうど、12小節目の「とりで」のG(ソ)-E(ミ)と同様に弾くのです。ですから、他のところで、同じ音が続いていても、弾き直すように記譜されいていることが、ピアノ伴奏を前提にしていることを示していると言えるのです。 では、オルガンで伴奏する場合には、どのようにしたらよいでしょうか。わたくしの経験では、やはり、同じ音が続く場合には、弾き直さないでタイでつなげて弾くのが、賛歌の伴奏としてはよいようです。 ところで、左手はどのような伴奏にするとよいでしょうか。これは、レジストレーション=ストップ操作とも相まっています。オルガン(基本的にはパイプオルガン、あるいは、デジタルオルガン)の場合、まず、右手の伴奏を主鍵盤(Hauptwelk Great)で弾き、会衆の人数にもよりますが、プリンチパル系の8フィート+人数によってフルート系の4’にします。左手は、Swell で弾きリード管の中でも、それほど音量が強くない、Krummhorn 8’があれば、それを使い、フルート系の8’も加えてみます。こうすると、左手のアルペジオの伴奏が際立ってくるのです。音量が強いようでしたら、Swellボックスを適度に閉めて音の量を調整します。もし、Krummhorn 8’がないようでしたら、フルート系で8’+4’+2・2/3’+2’+1・3/5’という、Cornet を作ってもよいでしょう。 『典礼聖歌』は、すべての曲が、オルガンの伴奏を前提に作曲されているわけではありませんので、オルガンの伴奏にふさわしい、レジストレーション=ストップの作り方と伴奏を考えてみてください。なお、同じような奏法は、77 神よあなたの道をしめし でも行えますが、こちらは、答唱詩編の形式ですので、レジストレーション=ストップの作り方を、少し変えたほうがよいと思われますが、詳細は、またの機会に譲りたいと思います。