算数を実験してみよう(3)
☆きょうもひたすら暑いですねー。湘南地方は小雨が降ったので、いま、涼しい風が吹きはじめました。暑さに負けず、きょうも算数ラボを始めます(^_^;)□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■算数を実験してみよう(3) [前回の問題の解説]100m競争でスタートラインが違う! そんなイメージの問題です。Aさんがちょうど真ん中まできたとき、BさんはW駅につきました。歩く速さは同じ。ということは、きょりも同じです。Aさんのちょうど真ん中、BさんはW駅、ここをスタートラインにしましょう。同じきょりは・・・ “カット”して考えましょう。複雑系からシンプル系へと、向かうのです(^.^)これが問題を解くときの テクニック です。この時点で、Aさんは900m得をしています。でも、Bさんは電車に乗る分早くつきます。ところで、BさんはAさんがスタートしてから1分後にスタートし、6分早くつきました。ということは・・・差に注目します。もしもいっしょにスタートしていたら、Bさんは、Aさんより7分早くついていたことになりますね。電車は時速30kmです。分速になおすと30000m÷60分=500m「7分早くついた」をきょりにかん算すると500m×7分=3500mここで、ふたたび、差に注目!!!Bさんは900mの差をつけられていました。でも、T駅についたときには、3500mの差をつけていました。合計で、4400mの差をつけた・・・このように考えられます。1分間で2人のきょりは500m-60m=440mずつ差がつきす。魔法の式よ、出でよ!●×▲=■●は 440m■は 4400m440m×▲分=4400m▲分=10分スタートラインと考えた地点から10分後、AくんはT駅につきます。●×▲=■60m×10分=600mこの地点はちょうど真ん中でした。なので、Aくんはこの倍のきょりを歩いたのです(^.^)答え 1200m☆ダイヤグラムで表すと、話はかんたんになります。ビジュアルに考えやすくなります。力のある子は、真ん中の地点からのダイヤグラムをつくって、実験してみましょう。☆こういう変則ダイヤグラムで考える、という問題が出てくるのが入試です。だから、ダイヤグラムの意味をしっかりと理解することが大切なんですね(^.^)※きょうは宿題はありません。