美しき日本
安部総理じゃないけれど、古来日本人は「美しさ」を見た目だけのものとして捉えず、行動の規範としてきました。人物を評価するとき、「あの人は美しい」と言えばほめ言葉になりますし、すばらしい点を「美点」と呼ぶのも其のためらしいです。其の視点で事業・商売を考えれば、美しい企業姿勢とは、どうしたら社会に貢献できるか、どうすればお客様に喜んでもらえるかを常に模索し実行することに尽きるでしょう。しかし企業のリコール隠し、食品会社の不祥事など、現代の日本はこの「美しさ」という価値基準を失いかけています。これは其の企業のみの責任ではなく、すべての日本人が美しさを尊ぶ心を喪失していることの反映とはいえないでしょうか。「人を喜ばせる美しい仕事」こそ、今私たちが取り組まなければならない大きな過大だと思います。美しい心を持って、美しい日本を造りあげて生きたいと思います。