仕事を手にする
転職して、新しい職場では、皆さんは、最初にどんなことで、戸惑うでしょうか??「最初は、簡単には 周囲の仕事に手を出せず、 案外、手持ちぶさただった。」と言った方もおられました。私自身は、仕事はいくらでも創れるものだし、逆に、いくらでも削れるものだと思っているので、あんまり、手持ちぶさたには思いませんでした。今度の職場でも、周囲には、ルーチンの仕事で いっぱい いっぱい になっている人が、少なくありません。そこで、彼らの持っている仕事を観察して、そのフローを解きほぐして、誰かに任せられる部分と、その人が得意な所を活かせる部分に、分解してみました。そうして、人に任せられる部分を私が消化して手順化すれば、あとは、私を含む新人にも扱えるようになりますし、その人自身は、負荷軽減分を使えば、自分の得意な部分を活かして、よりクリエイティブな仕事ができるようになります。私自身も、新しい職場で、新しいルールを学べますし、一石二鳥な方法なのかもしれません。皆さんは、職場で、どうやって仕事を得てこられたでしょうか??結局は、誰かの仕事を盗みながら、自分の仕事を創り上げてゆくことにはなるのでしょうが...仕事を創ってゆくことにはなるのでしょうが....