『ソーシャル・ネットワーク』
世界一のSNS「フェイス・ブック」をつくった、マーク・ザッカーバーグの物語。さて、この映画をみて、最大のポイントは、マーク、本当にいやなやつなのか?というところ。フェイス・ブックをつくるために、友達をきりすてる、いやな奴というかかれ方。しかし、そもそも、彼は、友達をつくろうとか、周りの人間を友達だとか、おもっていたのだろうか。「フェイス・ブック」を作る。これは、あきらかに、ビジネス的行為だ。普通は、大学は、勉強して、友達をつくって、社会に出る前の段階の場所だ。そして、社会にでてから、ビジネスという視点での対人を学んでいく。ビジネス社会では、人間性以前に、まず、組織の仕事の利益を上げることが最優先。そのためには、ひとを切り捨てたり、非人間的な行為を涙をのんで、やらなければならなかったりする。そして、マークの場合は、その能力ゆえに、すでに、大学という場所でもうビジネスになっていた。大学の周りの人間たちもまた、彼のビジネスのための人材にすぎなかったのではないのだろうか。彼にとって、ハーバード大学という場は、学生生活の場でも、人間関係育成の場でもなく、すでに、ビジネスのための場所であり、彼の意識の中はもうすでに、ビジネス視点、ビジネス的価値観になっていたのでは。そこが、普通の学生たちとの決定的な違いであり、周りは、学生同士の、友人的なつながりとして、マークにかかわっているゆえに、彼の中の認識にきづかない。それが、マークと、彼にかかわる人間たちとのあいだで、ずれが生じる理由なのでは。マークは、ウィンクルボス兄弟からは、SNSのアイデアだけをもらうけれど、共同経営者としては、認めなかった。また、友人の、エドゥアルドにたいしては、出資者という視点でしかみていない。だから、エドゥアルドが、口座凍結した段階で、すっぱりときりすてている。この一連の行為は、友人関係としてみれば、ひどいけれど、ビジネス社会の関係であれば、どこでもやっている普通のことなのでは。マークが大学生ゆえに、人間性という視点でみてしまうけれど、マークは、そのスペシャルに有能な能力ゆえに、大学時代すでにもう、ビジネスという世界にすんでしまっていたのだろう。かくして、マークは、世界に冠たるSNSのサイト「フェイス・ブック」を作り上げ、ビジネスとしての、成功を収める。けれどそれではいったい、彼はどこで友人をつくり、どこで、人間らしい生活と、関係性を手にいれるのだろうか。その優秀さゆえに人より先に一足飛びにビジネス社会に飛び込んでしまったマーク。普通の人間たちが学生という意識から、ビジネスマンとしての認識、価値観に移行していくことに苦労するものなのに。ところで、この映画をみていて、なぜ、アメリカではネット上の名前に実名を使い、日本では、ハンドルネームを使うのかよくわかりました。フェイス・ブックは、そもそもは、ハーバード大学内での、学生名鑑を作るためのものであり、これを通して、実際の学生どうしの交際を助けるためのもの。だから、実名でなければ、意味ありません。けれど、日本では、まず、ネット上での掲示板など、うっかり中傷など書いたり、ネット上で、もめたりすれば、リアルでのしかえしがあったりしました。そんなことのあとでできたのが、ミキシィなので、うっかり、ネット上に実名をだせない土壌ができてからのSNS。しかも、SNS登録の際に実名をいれておくと、検索でみつけられてしまう危険性もあり、すでに、日本のネット内では、実名は使えない状況ができあがってしまっているから。さてこの映画、シナリオのテンポがものすごく速く、過去と未来の場面が交互にでてきてたりして、結構わかりにくいです。ぼーっとしてると、ちんぷんかんぷんだったりします。とくに冒頭のエリカとマークの会話シーン。結構重要なのに、最初のシーンなので、よくわかんないで、集中しないで、みてると、わけわかんなかったりして、大事な部分を見落としてしまいます。とくに、おもしろかったのかも、わかんないですが、とにかくテンポがはやいので、飽きることはなかったかも。とりあえず、時代の話題作なので、みておいてもいいかも。 【送料無料】facebook完全活用本価格:1,260円(税込、送料別)・ソーシャル・ネットワーク@ぴあ映画生活