熊本地震、おにぎりや毛布、企業が支援急ぐ 毎日新聞 2016年4月16日
企業の社会的責任ということだ。しっかり、お願いしたい。利益を上げることが、企業の使命だが、こと緊急時には、このような、社会的対応が求められるし、出来ることは、どんどん実施してほしい。 テレビでは、配給や給水を待つ被災者住民の皆さんが、きちんと列を作って順番を待っている画面を映し出していた。これを見ていると、やはり、日本人は、すごいな・・と思う。 この光景は、日本では、当たり前に通常、見かけられる光景だが、世界的には、極めて、まれだ。 あのアメリカだって、混乱に乗じて、貧しい人々(悲しいかな、黒人やヒスパニックが多い)による、商店略奪が各地で起こり、警察も手を付けられなくなる・・・・・ 中国も、ロシアも・・・同じだ。秩序を維持することが、全体の利益になるということが、よくわかっている日本人の民度が、世界中から、称賛されている 。こういう場面では、日本は、世界の「お手本」になっているわけだ。 (はんぺん)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー -------熊本地震、おにぎりや毛布、企業が支援急ぐ