特別相談「消費者トラブルなんでも110番」の実施について
こんにちは。環境生活部消費者安全課でございます。令和3年3月13日(土)に札幌弁護士会と共催で「消費者トラブルなんでも110番」を実施します(右下のポスターをクリックしていただくと事前予約の様式も含めて大きく表示されます)。■主催者 北海道立消費生活センター、札幌弁護士会■受付日時 令和3年3月13日(土)10:00~15:00■実施方法 特設電話による無料電話相談(通話料のみ負担) 来所相談【要事前予約】 電話番号:011-221-0110 F A X:011-421-4210 特設電話番号:011-221-0109■実施場所 北海道立消費生活センター (札幌市中央区北3条西7丁目北海道庁別館西棟2F) 令和元年度に当センターに寄せられた消費生活相談の総件数は6,411件で、前年度から223件増えており、平成28年度から4年連続で増加しています。また、令和2年4月~12月までに寄せられた消費生活相談件数は、前年度同期と比較して約1.37倍となっています。 新型コロナウイルスに関連する相談も寄せられており、特にインターネットショッピングやテレビショッピングなどの「通信販売」に関する相談件数が多くなっています。このことから、外出自粛等により自宅で買い物ができるという利便性からより多くの人が利用し、トラブルが増加していることが考えられます。他には、賃貸アパートや光回線等のインターネット通信サービスについても、依然として多くの相談が寄せられています。 このような事態をふまえ、様々な契約トラブルの現状を把握するとともに、被害救済や未然防止を目的として、北海道立消費生活センターと札幌弁護士会が共催して特別相談を実施します。