「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘に注意!
こんにちは。環境生活部 消費者安全課です。 独立行政法人国民生活センターでは、「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする、いわゆる「アナログ戻し」に関する相談が増加している旨の注意喚起情報を同センターのホームページにて公表しました。「アナログ回線に戻す工事をすれば、費用をキャッシュバックする」等と勧誘され、契約を締結した場合、アナログ回線に戻す契約とは別で、月5,000円程度の生活サポートの契約を締結させられている場合があります。アナログ回線に戻す場合は、NTT東日本又はNTT西日本に問い合わせることで、消費者ご自身で手続きを行うことができます。不安な場合やトラブルが生じた場合には、お近くの消費生活相談窓口か道立消費生活センターにご相談ください。【ご相談先】・道立消費生活センター 050-7505-0999(平日9:00~16:30)・消費者ホットライン 188(お近くの相談窓口のご案内)【関連リンク】・独立行政法人国民生活センターのページ・独立行政法人国民生活センターの公表資料