20040702情報サービス事業者として(4)
どうして、人間は情報を利用するんだろう? どうしてだろう? 今の会社に入って、それをずーーーっと考えるようになった。その答えを追求するプロセスなしに、今の会社に携わる資格などナイ。ハイ、そう言い切っていいです。新参者ですが、そう言い切ります。何度も言うが、僕達はECの会社じゃない。情報サービスの会社だからだよ。どうして、人間は情報サービスを利用するんだろう? 最近まで、下記3点が理由だと思っていた。(1)得したいから(2)賢い自分でありたいから(3)賢い自分って、他人に思われたいからしかし、新たにもう一点、追加すべき要素が出てきた。(4)他人に“認められたい”から人生の中で、答えは一つではない場合がある。1,000人の人生には1,000通りの答えが存在する場合がある。答えが多岐に渡る場合、やはり人間は情報サービスに頼ってでも、答えを探そうとする。まるで、若者の生き様・苦悩のようだね。しかし、探しても探しても、答えは、多岐に渡ったままだ。そして、答えは「自分の中にある」と気づく。でも、気づくけど、信じきれない。つまり、人間は情報が多すぎると、情報でなく自分に頼る傾向がある。情報が溢れ返る中、既に人間の心理としては、「質問したい」、 「知りたい」というよりは、同じ境遇・先輩に「共感」、 「肯定」してもらえることが本当の解決となる。そして、また同じ場所に帰ってくる。顔も知らない、誰かに共感し、肯定してもらうために。それが、雑誌・TVにはない、僕達インターネット・サービス事業者だけがもたらせるベネフィットだ。多様な価値観・生き様・結果が肯定される世の中になるといいよね。自分で出した答え・結果に対して、他人の目を気にしなくて済む世の中。むしろ、答え・結果を出すプロセスそのものが楽しめる世の中。僕、そんな世の中になって欲しい。もし、提供するサービスを通じて、そんな世の中がつくれるとするならば。とっても嬉しい。以上