アイオニック5。カーシェアしてみたの件。
アイオニック5。カーシェアしてみたの件。 韓国の自動車会社、ヒュンダイが開発した電気自動車です。数々の賞を獲得しています。ネットでの評判も上々です。これはカーシェアを活用したことが功を奏していると思います。ネットではほとんどの人がエニカのカーシェアを利用してレポートしています。 それで私もいろいろ動画を観た挙句に試してみました。エニカです。朝の10時から12時間の予約を取りました。8,000円です。それと保険をかけました。350円です。私はこういうたぐいの保険は絶対ケチらないようにしています。お守りのようなものです。さらにアイオニック5は距離料金がいきなりかかります。これが1キロごとに20円です。こいつは地味に効いてきます。100キロ走れば2,000円ですね。合計が10,350円くらいと見積もりました。おそらく100キロ乗ることはないと思います。 エニカのオフィシャルカーの場合6時間以下なら距離料金がかからないプランがあります。でもアイオニック5はプレミアムカーなのでいきなりかかります。ので、いっそのこと12時間予約をとることにしました。こういうプランの場合、ショッピングモールでゆっくりしたり、観光地で長く駐車したりする場合に気が楽です。例えば6時間プランでは6,000円ですが、1時間延長するたびに1,200円追加となります。2時間追加すれば8,400円になります。12時間プランの価格を超えるわけです。なら最初から8,000円の12時間にしておけばゆとりが生まれます。 さて乗車手続きです。これは簡単でシェア可能時刻になったらカードリーダーのLEDが点滅します。そこに自分の免許証をかざすのです。するとドアのロックが解除されます。 雨ざらしの駐車スペースだったので前日の雨で汚れていました。迷わず洗車です。近くのガソリンスタンドに行って備え付けのカードで頼みます。タダです。ただ驚いたのが充電量です。70%を切っていました。スタンドでついでに充電とはいきません。エニカのルールでは返却時に50%未満ではペナルティが課せられる可能性があるのです。100キロ走るには、これでは不安ですね。しかし、私の勘違いでなければ350円の保険に入っているので一応大丈夫なはずです。エコモードで260キロ以上は走れることになっています。結論から言えばぎりぎり50%で返却できました。 しかし返却するためにステーションに戻ろうとしたときには夜の7時をこえていたのでディーラーさんが閉店していました。もちろん24時間対応のところもありますが、運転しながらではそれらを見つけるゆとりはありませんでした。やはりドライブ前に充電の予定を組んでおくことが大切だと思いました。 今はいろいろなアプリがあります。この経験から私はGoGoEVとかMyプラゴなんかを利用することにしました。便利です。ただカーシェア中のアイオニック5の場合は50kWの急速充電対応でなければいけません。3kWとか5kWでは時間が足りないのです。いくら12時間借りているといっても充電に3時間も4時間もかけるわけにはいかないからです。 この急速充電対応のは、ほとんどのところでは1台しかありません。先着がいれば30分以上は遅れます。ショッピングモールの場合では必ずしも充電が終わったからと言ってすぐに戻って場所を空けてくれる保証はないので、待ち時間は未知数です。これは地味にストレスです。これを少しでも和らげるためにはバッテリーの充電量が何%であろうが出かける前に充電シーケンスを入れておくことでしょう。これは先述のEV充電用アプリなどで調べておけば、準備はできます。ただ結局は出たとこ勝負になりますね。 以前私はテスラをカーシェアしたことがあり、そのときはドライブ前に充電しました。90%あったのですが満充電にしたかったのです。ケーブルを接続し、あと10分で終了です、というメッセージが画面に表示されたので待っていたらいつまでたってもあと10分のままです。30分待ってもそのままだったのであきらめました。つまりそういう仕様だったのです。満充電は大変な時間がかかるらしいのです。バッテリーにもよくありません。そういうわけである程度消費してから充電する方がいいかと思っていました。しかし、それはこのエニカ・アイオニック5にはリスキーです。50%返却の縛りがあるからです。 運転は実に快適でした。動画で予習をしておいたので運転アシストもバンバン利用しました。ワンペダルであるi-Pedalも使いました。ブレーキを踏む必要が無くなり信号の多い街中では実によかったです。室内は床がフラットで広くゆとりがありシートの座り心地も素晴らしく同乗者の評判は上々でした。サンルーフが特に喜ばれました。今度借りるならまたこの車にしてくれ、と言われました。 ヒュンダイの宣伝もかねてのカーシェアですからいつまでやってくれるかどうかはわかりませんが、同じEV車を利用するなら今のところアイオニック5が一番だと思いました。正直テスラよりも使い勝手はいいです。ウィンカーが右手に来ているだけでもぐっと楽になりました。エアコンの調節も助手席の人がボタンを押してすぐに操作できます。これは結構大切なことだと思いました。 いやあ韓国がこれほどまでの車を作れるようになったとは正直驚きです。以前にカーシェアで利用したトヨタ・プリウスがみすぼらしく思えてしまいました。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村にほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります! もう一つのアリとキリギリスby 倖和(サチナゴム)