オイルフィルター
セローのエンジンのドレンプラグを外すとスプリングとオイルストレーナーが出て来る。他に何処にもオイルエレメントらしいものは見あたらないので、オイルストレーナーがエレメントの代わりだと思っていた。セローのオイル交換は何キロでするのが適正なのかSMで調べてみたら。そこにオイルエレメントの交換が載っていた。やはりエレメントはあるのだ。オイル注入口の斜め上方。かなり高い位置にある。知らなかった。当然一度も替えたことがない。プラスネジ2本とキャップボルト1本で留めてある。プラスネジは固く締まっているだろうと最初からインパクトドライバーを使用したので直ぐに緩んだが、キャップボルトは六角レンチに折れそうなくらい力を入れてもビクともしない。レンチをボルトに抑え込みながら、ハンマーでレンチを叩いて行くとやっと緩んだ。流石スイスのPBのレンチだ。曲がったりはしない。中を開けると、小さな円筒形のオイルエレメントが出てきた。内側が少し大きな目の網になっており、外側は小さな目の網になっている。外側には小さな鉄の破片に混じってゴミが付着していた。エアーで吹き飛ばして掃除する。このエレメントは湿式でもなく乾式でもなく、ストレーナーみたいなものなので、SMには6,000km毎に交換とあるが、掃除して使えば交換しなくて良さそうだ。因みにエンジンオイルは初回1,000km、2回目3,000km、3回目6,000km、以降3,000km毎となっていた。どうして3回目だけが倍の6,000Kmになっているのだろうか。現在の走行距離は11,543kmなので慌ててする事もなかったのかも知れない。こんな位置についているオイルエレメントエレメントを抜き取り、溜まったオイルをウエスで拭うと鉄粉やゴミが付着した。小さな鉄の破片やゴミが付着したエレメント