メーター交換
タコメーターの故障に付き修理とも考えたが、メーターガラスを留めているカバー金具のカシメを傷付けずに外し、中の狭い場所にあるバネのハンダ付けは至難の業で、超高度なテクニックが必要だろう事が予想される。とても素人が手を出せるような代物ではない。かと言って、動かないタコメーターを付けるにはどうも気になって楽しくないので、ヤフオクで探してみた。人気のクラブマンだけあって、1万円前後が数個出ていた。だが、画像を何度もよく見ていると違いに気づいた。初期型のタコメーターの中に配置されているインジケーターはハイビーム、ニュートラル、ウインカー、速度警告となっているが、多分2型以降と思われる機種では、速度警告の代わりにサイドスタンド警告となっているのだ。危ない危ないもう少しで見落として入札する所だった。再度、確認して980円スタートの実働品に狙いを付けて様子を見る。終了6時間程前で2,300円程度まで上がっていたので、他の入札者の闘争意欲をくじくべくいきなりの太っ腹5,000円を投じて、夕食に移る。今夜は、焼き豆腐とベイカのアテで広島西条の賀茂鶴を2合呑んだが、前回のサイドカバーの失敗を忘れるような私ではない。食卓での女子供と交わす会話など上の空で意識は常にタコメーターの落札価格に集中していたのだ。今日は賀茂鶴の3合目には手を掛けず、風呂にも入り、その時を待つ。PCの前に陣取り、様子を窺っていたその時、突然タコメーターの5,000円の牙城が崩されたとのメールが入った。おのれ。本気で戦う気か.....。5,500円が6,000円に6,000円が6,500円に敵もしつこい。こちらの実弾も残り少ないが、敵を降伏させるには、相手の入札から時間を置かず必殺の速攻入札の連打を浴びせ、こちらの並々ならぬ殺気で本気度を見せつける必要があるのだ。この執念が伝わったのか7,000円を張り込んだ瞬間、相手の入札が止まった降伏したようだ。見事、スピードとタコの初期型2連メーターを手中に納めた瞬間である。実働で1万円以下なら中古でも購入する価値はあると思っていたので、まあ満足の落札価格であった。寝る前に、プレミアムモルツの350ml缶で密かに祝杯を挙げたのは言うまでもない。2日後郵便局から例のブツが届いた。開けてみると、ネジやステーのサビなどはあったが、メーターケースの汚れは現車と同じ程度でメーターも綺麗だったので、内心ホッとした。現車のオドメーターは12,918km、届いたメーターは14,048kmその差たったの1,130kmであったので、メーターはステーから一度外すと取り付けにくい事もあるので、新しいメーターを磨いて、ビスなどは取り替えてそのまま使用する事にした。早速、ブラケットに取り付け、スピードメーターはケーブルにタコメーターは配線カプラーに繋ぐ。満を持してエンジンを掛けてみる。タコはきっちり仕事をしている。SMによるとクラブマンのアイドリング回転数は1,300回転+-100回転となっているので、エアーニードルを少し開いて、アイドルを少し閉じて微調整を行うとピッタリ1,300回転に落ち着いた。回転を急激に上げると、メーターの針が少し踊りながらでも付いてくるので大丈夫である。しかし、回転数によっては単気筒の振動が激しいので、常に過酷な状態に晒されるクラブマンのタコメーター。壊れても不思議ではない気がする。壊れた現車のメーター(上)とヤフオクで購入したメーター(下)赤サビのビスやナット類は全て現車の物と交換するアイドリングでキッチリ1,300回転を指すタコメーター