電装
TY50の動力関係は何とかなった。始動性が悪くキック30回でやっと始動できていたエンジンもキャブの調整で、1発で掛かるようになった。どうやら、チョークを引いてアクセル全閉での始動がベストのようだ。次は難関の電装関係だ。エンジンを掛けても、キルスイッチ以外は全てダメである。バッテリーは底が破損して液が全て抜けてカラカラ状態である。バッテリーから電気が供給されなくても、発電機からの電気で灯火類は小さくても点灯すると思うのだが、これが全然ダメである。バッテリーの電気がなくてはダメなのかと思い、新品のバッテリーを買ってみた。中華のオリエンタルバッテリー6V、1,400円なり。電解液を入れて2〜3時間で満充電となる。充電の間に、ヒューズ6V/10Aを調べていたら劣化で壊れかけていたので、新品の10A管ヒューズに交換するも、長さが違う。ヒューズホルダーに入らないので、ホルダーを外して接続。充電が終わったバッテリーを繋いでみるも、やはりダメである。レギュレーターの故障であろうか。それとも断線。或いは結線間違いか。テスターで辿って行くしかないのであろうか。