ETC
高速道路の通行料金が来年4月から平日上限2千円、休日上限千円になるようだ。日頃、高速はあまり使わないのだけど、ここ一番で欲しいアイテムと常々思っていたところ、知人がバイクで自損事故を起こし、敢えなく廃車となった。話しを聞いている内にそのバイクには2回しか使っていないETCが取り付けてあるそうである。勿体ないなあと言う話しをしたら、後日バイク屋で取り外して持って来てくれた。日本無線株式会社のアンテナ分離型JRM-11だった。これは高価な機種だ。通常だと本体29,820円 + セットアップ料2,625円 + 取付費12,600円 合計45,045円だそうである。バイク用なので防水仕様とは言え、なんでこんなに高いのだろう。バッテリーと同じで、販売数が少ないのでコスト高になるのだろうけど、四輪用と比べると、もう少し安くても良いのではと思うのは私だけであろうか....日本無線のHPを見ると、取り付け方法のPDFが載っていた。そこにはしつこい程、次の警告が書かれていた。専門技術と経験が必要なため、お客様による本装置の取付け、配線、ヒューズ交換は行わないでください。必ず取付け店にご相談ください。ETC 車載器の取付け、配線及び載せ換えには専門の技術と経験が必要です。車種によっては、バッテリーを外すと車載コンピュータが誤動作する恐れがありますので、必ずお買い上げの販売店、取付け店にご相談ください。お客様による車載器の取付け、載せ換えは絶対に行わないで下さい。最近のバイクはバッテリーを外すと車載コンピューターが誤作動する機種もあるようなので、警告しているのであろう。私の古いバイクにはそんな物は付いてないので、自己責任で正月が終わって暇になったら自分で取り付ける事にしよう。因みに知人からは5千円で譲って貰った。ラッキー。(右端)表示器 バイクに乗っている時はヘルメットを被っているので、音声案内は聞こえない。従って、表示器のランプによって可動状況を判断する。(中央)アンテナ 四輪の物と同じように見えるが、防水処理がなされているのであろう。(左)本体 カバーを開けたところ、ガッチリしたカバーで防水されているが、取り付けはシートの下又はテールカウル内となってる。