プリウスの販売に貢献
年末年始と、各ディーラーの営業の方々が挨拶に来られ、やっぱり売れ行きの話題になります。どのメーカーも売れ筋はエコカー、そんな事言わなくてもわかる。エコカー減税や補助金の対象車は、なにもハイブリッド車だけじゃありません。軽自動車の中にも、補助の対象車とそうでない車はあり、やはり売れ筋は対象車。年末に日記に書いた、スズキ パレットも9月にCVT車を追加して、補助の対象車の仲間入り。私の納車がギリギリになったのも、よく売れているからのようです。軽自動車がよく売れてるとか、プリウスが半年以上待たないと納車出来ないとか、景気の良い話は聞きますが、自動車業界全体では、最低の更新中。 今が旬な車と言えば、やはりハイブリッドカー。現在販売されている、プリウスとインサイト。完全に軍配は、プリウスに上がっているようで、インサイトの影が薄い。 今日初めて、そのインサイトに乗る機会があり、少しだけですが回ってみました。エンジンが1300ccとフィットと同じ、しかし乗った感じでは非力な感じは全く感じない。少しなので良い所悪い所などわかりませんが、足回りがしっかりしている(固い)個人的には、あれくらいの固さはあった方が、コーナー等の安定高速の安全には良いのでは?と思います。気になる燃費なんですが、営業の方が、大阪市内等を走って17.9と言う数字が出てました。色々な書き込みには、遥かにプリウスが良いように書かれてますが、トヨタの営業の方の話では、ハッキリ言いませんが、インサイトに負けてます。(乗り手で差が出ます)実際3代目プリウスは排気量アップで高速道路でも燃費を稼げるように仕上げたのではないでしょうか、2代目とさほどの差は無いようです。 今回のプリウスのバカ売れに、インサイトは相当貢献してるのではないかな?去年の2月にインサイトが発売され、6月にプリウスが発売。販売時期が逆で、しかもトヨタがインサイトの販売価格を知らなかったら、今頃どうなっているんだろう。併売している2代目プリウスは販売中止、3代目は今の価格より30万円高く設定となっている、ハイブリッド車を購入したいと思っていた方々の底上げに貢献したのは、インサイトでしょう。実車を見て、運転席周りや、インパネ周りはホンダらしさ、勿論足回りもホンダ、狙いの年齢層はプリウスより低いかも?でも走りやすい。リヤシートは狭く、乗り降りするのに頭を打つ、私のように家族全員で乗るなんて殆ど無いので気にならない。(運転手ですから)ラッゲージルームは結構広く、釣り道具は十分のります。そんなこんなで、インサイトを応援します!!しかしなぁ~60万円安く、近い低燃費のフィットがあります、此方の方が本当のエコカーなのかも?