徹夜で息子と
昨日と言うより今朝?30数年ぶりにこんな事、徹夜でやってました。このバイクも30年以上前の物です。以前から気になっていましたが、中々時間がとれない(時間があれば釣り?)あまりにも古い為、部品はヤフオクで探して揃えてました。今回交換した部品が、前後タイヤ・スポロケ・シート・レンズ・キャブ。それに迷いましたが、シリンダーとピストン。まぁ~人が乗れるプラモデルのようなもんです。しかし初めてみると、こんな面倒なことよくやってたな、やはりその頃は必死だったんでしょう。始めれば他のことは考えず、集中して出来たのでしょう。今回は息子に、あ~だ!こ~だ!言いながら難しい所だけ手伝って。そうそう、どうせ暇やし、釣り仲間のお向かいさんに見学要請。明日以降の釣り予定を?ただ何処も釣れてません。 昨夜の10時頃始めて、終わったのが今朝の6時。簡単な所から初めて、一番肝心なシリンダーの部分を組み立てる頃は、夜中の1時過ぎてます。それで完成すれば良いのだが、失敗に次ぐ失敗。車にある、タイミングベルトの部分で中々ポイントを合す事が出来ず、ようやく出来たと思えば、パッキンを入れ忘れ落胆。結局終わったのが6時頃まで掛かってしまい、もう意識もうろう状態、疲れた。さて試運転、エンジンは掛かりましたが、なんか可笑しい。50ccから75ccへとボアアップをして、スポロケもフロントのみ、ノーマルのギアは12Tこれを15Tに変更。これでノーマルのようでトルクも増えて乗りやすくなるはず。確かにトルクもパワーも上がってるけど、ポイント調整が間違っているのか、調子悪い。あぁ~またやり直し!今度はいつその気になるやら。久しぶりのプラモデルは難しかった!!(後は息子に任せておこう)